れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

トリプルチーズの濃厚リングイネ

f:id:leoT:20210719141607j:image

色々と邪道かもしれませんが、冷蔵庫にあった色々な食材を組み合わせて、濃度!!なチーズパスタを作りました。こんなにクリームコテコテなのは初めて作るかも。

バターに、牛乳に、サワークリームに、トリプルチーズ。乳製品をふんだんに使ったソースには、たっぷりのフレッシュディルとレーズンを少々入れて、爽やかさと甘みもプラス。

また、チーズも仕上げのペコリーノ以外はかなりマイルドなものをソースに使っているので、塩気とコクのアンチョビも1尾だけ入れました。

ちなみに、今回使ったチーズは下記の3種類!

  • ロッコロンバルディア: 牛のホロホロ硬質チーズ。白くて素朴で、中心に行くほどマイルド。
  • ル ピック ダルジェンタル: 山羊。所謂ザ・シェーブルチーズ!フレッシュタイプで部分的に灰がまぶしてある。熟成すると表面からドロドロになるが塩気はマイルド。中はほんのり酸味があって、食感はシェーブルの中でも結構濃厚な方だと思う。クセはまあまあ?初めて食べた時は気になったけど、数日間食べていたら全く気にならなくなった。むしろ美味しく感じるようになった。慣れ?それとも熟成の違い?そのままでも加熱しても最高!
  • ペコリーノ ロマーノ: おなじみの羊チーズ。9ヶ月ものなのでマイルドで甘みがあって、そのままで美味しい。とは言え、上記の2種よりは塩気があるので、ソースには入れず、仕上げのアクセントとして少し削りました。

いずれにしても、マイルドな濃厚ソースをペコリーノとアンチョビで締めて、ディルとレーズンで爽やかと甘みを足しました。もちもちのリングイネがソースによーく絡んで食べ応えも抜群。簡単なので、ぜひお好みのチーズやハーブで楽しんでみてください^ ^

 

材料: リングイネ65g、茹で塩0.8、仕上げのフレッシュディル、ペコリーノロマーノ

ソース[アンチョビ1尾、バター大1/2、レーズン、フレッシュディル1枝、牛乳大2、サワークリーム大1強、チーズ30g(ロッコロ、ル ピック ダルジェンタル)、コショウ]

1. パスタを茹でる。同時にソースを作る。

2. ソース。小鍋で、バターでアンチョビを弱火で焼く。ほぐれたらレーズンと刻んだディルの茎を入れて軽くソテー。茹で汁、牛乳、チーズを入れて、チーズを溶かしながら煮る。

3. 最後にサワークリームを入れてコショウを振る。ソース待機。

4. 硬めに茹でたパスタと追加で茹で汁を3に入れて中火で仕上げの煮込み。パスタの硬さとソースの濃度がちょうどよくなった盛り付け。

5. 仕上げにコショウ、ペコリーノとディルを散らして完成。

f:id:leoT:20210719140930j:image

ロッコロが少し溶け残りました笑。が、超濃厚!煮ている間はソースがシャバい気もしましたが、盛り付けて食べる頃にはとろみがついて、かなり濃い〜食べ応えになりました^ ^