れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: お食事系コーンブレッド

f:id:leoT:20181214211008j:image

甘みの少ない、お食事系コーンブレッドを焼きました(°▽°)

食感は、ケーキと言うよりもパンに近いかな。一口目は、うす味?パン?な印象。それなりにお口の水分も持ってかれます^^; でもなぜかもう一口食べたくなります。素朴な味ゆえに食べやすい、普段使いのパンとなりました。材料と作り方もとってもシンプルなので、あっと言う間にできて、アレンジも自在。

変な焼きムラがつきました^^;

f:id:leoT:20181214212528j:image

パウンド型一本

1. ボウルに、[卵1個、砂糖30g、蜂蜜大2、塩ひとつまみ、ヨーグルト120g、牛乳100g、オリーブオイル(サラダ油)大2] を入れて泡立て器でよく混ぜる。(甘いのにする場合、砂糖を50gにする)

2. 1に、[コーンミール80g、薄力粉60g、BP小1/2] を振るい入れて、さっくり混ぜたら生地完成。

3. 170度に余熱したオーブンで30分焼く。完成!

熱々をいただきます(^O^)/ 冷めたら、トースターで軽く温めると、外さっくり、中ふんわり食べられます。シチューと合わせても、蜂蜜バターで食べても、美味しいですよ(*´꒳`*)