れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ベーグルレシピ: チョコとブルーチーズ?!

ココア生地に、ダークチョコとダナブルーをたっぷりと❤︎

f:id:leoT:20181202194727j:image

先日焼いたチーズベーグル2種。かなり美味しかったので、日にちが経たないうちにリピートです。

今回は、生地に市販のミルクココアを練り込んで、大量のカカオ85%チョコと、味のアクセントにダナブルーを包みました。一見、チョコチョコしたおやつパン?のようですが、ビターなチョコとピリ辛なブルーチーズが濃厚な大人風なベーグルです(*´꒳`*)

生地に使うココアは、ピュアココアとかの本格派じゃなくて、そこら辺で売っているミルクココアを1包入れるだけ。ミルクココアには砂糖も乳製品も入ってるけど、焼き上がりの生地はほんのりカカオが香り、甘みはあまり出ません。だから甘ったろくはならず、具が活きる香りの良い生地になります。また、具に包むチョコはお好みでよくて。我が家では普段からビターチョコメインなので、お菓子にしろパンにしろ、いつも甘みが少ないやつ達を使用。今回は、以前ドイツで買った、原材料の85%をカカオマスカカオバターが占めるビター系をたっぷりと使いました(残りの15%が砂糖です)。

作り方も前回と同様に、捏ねて、常温発酵した後、冷蔵庫に放置するパターン。一時発酵も二時発酵もとるので時間はかかるけど、生地が美味しく熟成して、日が経ってももちもち食感。いわゆる詰まったムッチムチベーグルとは違いますが、皮がバリッとしながらも中がもちもちとした、噛むごとに豊かな風味を楽しめる自慢のベーグルです(^O^)/ 

 

f:id:leoT:20181201160012j:image

2個分の材料

生地: 強力粉90g、コーンミール10g(無ければ強力粉で問題なし)、ミルクココア1スティック(今回はバンホーテンの1包18gのやつ)、イースト小1/4、砂糖5g、蜂蜜小2、塩2g、水55g

具: ビターチョコ30g(粗く刻む)、ブルーチーズ大1ぐらい(適当にほぐす)

1. ボウルに生地の材料を全部入れて箸で混ぜてまとめたら、まな板に出してよく捏ねる。滑らかになるまで15分ぐらい。

2. 出来上がった生地をタッパに入れて常温で2まわり大きくなるまで発酵。私は11月の室温で4時間ほど放置。

3. 2の生地を軽く押してガス抜きしたら、冷蔵庫に入れて一時発酵。10〜24時間ぐらい。生地が2倍弱の大きさになればよい。

4. 生地を冷蔵庫から出して、二等分して丸めて、30分ベンチタイム。成形開始。生地を縦長に伸ばしてチョコをたっぷりのせたら、チーズも散らす。空気を抜くように包をだら、さらにねじりながら両端をくっつけてベーグル型にする。

5. 濡れ布巾をかけて二時発酵。1時間ぐらい。触ったときに生地がぷるんとするぐらい。↓なかんじ。

f:id:leoT:20181201170006j:image

6. オーブンを200度に余熱開始。同時に鍋にお湯と蜂蜜大1(分量外)を沸かし、ベーグルを両面1分ずつ茹でる。茹でがったらすぐに焼く。17分ぐらいで完成!

f:id:leoT:20181202194740j:image

今回は無理やりねじりまくらなかったので、生地が破れず、焼いてる最中に中身が漏れ出ませんでした!横にスライスした図も載せたかったのですが、チョコが大量にとろけ出してベタついたらので、写真はなし。美味しく頬張りましたとさ(*´꒳`*) ちなみに、チーズは溶けてチョコと一体化したので、見た目にはわかりません。でも食べると、ちゃんとダナブルーのピリッと感が主張してきて、ビターなチョコともちもちココア生地とよく合います(°▽°) 意外な組み合わせだけど、この甘じょっぱいの、ありです!