れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 口どけ❤︎お芋ケーキ

f:id:leoT:20181208150128j:image

久しぶりにマフィンを焼きました。近年、冬の甘〜いさつまいもにはまっていまして。土鍋でもストウブでもなんでもない普通の鍋に、丸ごとのお芋と少しのお水を入れてじっくり蒸します。これが手軽で、しっとりと甘い蒸し芋を作れるんですね(*´꒳`*)

さて、先日もお芋をたくさん蒸しまして。かなりほっくりとしたお芋で、甘みがあって美味しいんだけど、個人的には水分多めなのが好きなのでちょい残念がっていたところに…ふと。これでクッキーを焼いたら美味しいんじゃない??と思いましてね。で早速、クッキ〜🍪と歌いつつ仕込みを始めましたんですよ(°▽°)

で、ボウルで芋を潰してたんだけど、ふとね、冷蔵庫に微妙に生クリーム(間違えた、ホイップね)残ってたな〜とか、この芋の量でクッキー焼いたら結構大量になるな〜とか、そう言えば卵も使いたな〜とか、色んな雑念にかられまして。で急遽クッキーを、クリームも卵も新しく買った型(←なんの話?)も使えて、食べきりサイズで焼きあがるケーキに変更することにしました(^O^)/

もうね、作り方は潰しかけのお芋にひたすら材料を入れて焼くだけ。バターなしで、粉も控えめ。メイン材料=さつまいも!だから焼き上がりはしっとり、ふわんふわん。マフィンとかではなくて、むしろ蒸しケーキ風。お芋が強烈に主張する、とっても口溶けの良いケーキになりました。

自分で言うのもなんだけど、思いの外かなり美味しくできたので、レシピを記録です(°▽°)

 

直径5cmの丸型5個:

f:id:leoT:20181208155046j:image

1. ボウルに: 潰した芋110g(もっと多くても)、砂糖30g、卵1個、ホイップクリーム大3、牛乳大2、サラダ油大1、塩1つまみ、アーモンドプードル10g(なければ、後の薄力粉を10g増やす)を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

2. 1に薄力粉55gとベーキングパウダー小1/2を振るい入れて、さっくりと混ぜたら型に入れて、お好みですりごまをパラっとかける。ナッツを混ぜ込んだり、追加でお芋をトッピングしても(^^)

3. 170度のオーブンで25分ぐらい焼いたら完成。熱々ふわふわお芋いも〜♬が美味しいですよ(^O^)/

f:id:leoT:20181208160803j:image

↑今回使った型。直柱だから焼き上がりがキノコ🍄みたいで可愛いらしい。

f:id:leoT:20181208161239j:image