れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: お味噌の堅焼きクッキー

f:id:leoT:20181220152311j:image

最近、クッキーって意外と美味しい〜♩と感じるようになって、ちょこちょこと焼いています。とは言え、今まで殆ど作ってこなかったお菓子分野ゆえ、まだまだ手こずっております^^;

今回は、家にあったみかん味噌を使って、ほんのり味噌が香って、みかんが鼻から抜ける堅焼きクッキーを焼いてみました(^O^)/ちなみに、みかん味噌ってのは、普通の味噌にオリーブオイルや市販のドライ陳皮(みかんの皮)や砂糖を入れて炒め煮にした我が家のオリジナルつけ味噌。野菜スティックとか冷奴といただいてます。ない時は、普通の味噌(甘めがおすすめ)と柑橘ピール(オレンジとか)で簡単に代用できます。そして、今回は松の実もたくさん使って風味よく仕上げました。もちろん、ナッツはお好みのもので大丈夫。材料を順番にフードプロセッサーに入れて混ぜるだけだから失敗知らず。私は粉類を素手で触るのがとにかく嫌いなので、フープロなら汚れを最小限に抑えられておすすめです(°▽°) では作り方を。

f:id:leoT:20181220153555j:image

食べきりサイズ:

松の実(またはお好みのナッツ)30g+大2、薄力粉70g、砂糖25g、みかん味噌(または味噌+柑橘ピール)大山盛り2、サラダ油大1.5、蜂蜜大1

1. フープロに松の実30gと薄力粉と砂糖を入れて、スイッチオン。ナッツが砕かれて、全体がさらさらになるまで。

2. 味噌と油も蜂蜜も入れて、ガッガッガッと断続的に混ぜる。パラパラになったら、残りの松の実大2を入れて数回混ぜる。食感が残るように軽く砕く。生地完成。

3. クッキングシートに生地を出して、手でまとめて棒状に伸ばす。ナッツ多めでヒビが入りやすい生地なので、棒にして、切って丸めて、指で潰して成形。厚さ5ミリぐらいかな。↓のように。もちろん型抜きにしても(*´꒳`*) 

f:id:leoT:20181220154520j:image

4. 170度に余熱したオーブンで15分ぐらい焼く。表面にすりゴマをちょいとパラパラしました(^^) この焼き上がりは結構固め。私はホットミルクと一緒にこのガリガリを楽しむのですが、さっくりとした焼き上がりにしたい場合は、160度で15分ぐらい焼きますよ(^O^)/