れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 濃厚みかんショコラ

我が家オリジナルのケチケチみかん蜂蜜(詳細はレシピにあります)と大量の板チョコを使って。ブラウニーの手軽さとテリーヌショコラの濃厚口溶けを目指しました(*´꒳`*)

f:id:leoT:20181224140721j:image

25日クリスマスに、旧友ん家に遊びに行くことになりました(旧友+旧友の旦那+私の謎の組み合わせ)。でもってクリスマスらしいお菓子を作って、とのリクエスト。クリスマスらしいって何さ…?コージコーナー?(個人的に味、コスパ、諸々の面で、三越本店のデパ地下の高級ケーキ屋さん達のより美味しいと思う) でもコージコーナーは年中年柄どこでも買えるから、敢えて今食べる必要ないよね?

ちなみに友達的には、ティラミス!と。て言うかティラミスってクリスマスっぽい?^^; リクエストに応えたいところなんだけど、ちょうどこの前、クリチと生クリーム全部使っちゃってて。下に敷くのクッキー焼くの面倒だな。卵黄だけ使って卵白余るのも嫌だし。って、実はコーヒー味得意じゃないんだよね。となぜか不都合な理由が重なりまして、却下とさせていただきます。すまんな、友よ(ー ー) その代わり、チョコ好き?って聞いたら、大好き(°▽°)!!とのことなので、高級チョコを大量に使って、濃厚ショコラを焼くことに!イメージ的には、お子ちゃまが好きなブラウニーを、超濃厚かつ超高級にして、テリーヌショコラのあの口溶けを目指しつつ。でも、テリーヌショコラよりもグンっとバターを控えて、お財布にも優しめに。作り方もワンボウルで溶かしてまぜるだけで、時短&楽チンに。

美味しいチョコをたっぷり使って、カカオ本来の濃厚な風味を楽しめる大人のショコラに仕上げました。甘さ控えてに泡だてた生クリームと合わせれば、ちょっとしたおめかしデザートの出来上がり(*´꒳`*) 今回はみかん蜂蜜も合わせて。オレンジピールやレモンピールでも美味しいのでアレンジは自在です。

 

f:id:leoT:20181224142130j:image

小さめパウンド1個+プチカップ1個

バター35g、チョコ100g(今回はカカオ85とカカオ70のものを半々で使用)、牛乳大2.5、マヨネーズ大1、卵1個、砂糖15-20g、みかん蜂蜜大2(または蜂蜜+オレンジピール各大2)、市販の加糖スティックココア1包(バンホーテンの18g入り、もちろんあればピュアココアでも!)、薄力粉30g、お好みで、型の底にスポンジケーキやマフィンなど適量

※みかん蜂蜜とは、蜂蜜に食べ終わったみかんの皮をちぎって漬け込んだ、我が家オリジナルのケチケチレシピ^^; みかんの皮はオレンジ色の部分をたっぷりと使用。苦味がなく、みかん香る爽やかハニーになります(^^)

※チョコはぜひ、主成分がカカオバター&カカオマスの、副材料の少ないものを使います。

※ マヨネーズはなくてもオッケー。今回は使用した卵が小さめだったのでプラスしました。

※砂糖は、チョコの甘さや柑橘ピールの甘さ、スティックココアの甘さで調整。チョコが市販の甘いミルクチョコだったり、柑橘ピールが甘めな場合、砂糖は控え目に。ココアがピュアココアなら砂糖は20gで。

作り方:

1. ボウルに、チョコ、バター、牛乳を入れて湯煎する。溶けたら、薄力粉以外の材料を入れてよく混ぜる。作業はゴムベラ一本でできます。

2. 1に薄力粉を振るい入れて、さっくりと練らないようにまぜる。生地完全。お好みで型にスポンジケーキなどを敷く。今回は冷凍庫で眠っていたラズベリージャムサンドケーキをスライスしてボトムにしました。

3. 型に生地を流し入れたら、180度に余熱したオーブンで30分ぐらい焼く。プチカップは17分ぐらいで焼きあがるので途中で取り出す。

f:id:leoT:20181224144046j:image

プチカップは直径4cmぐらいの二口サイズ。トップには、残ったラズベリージャムサンドケーキを切れ端を乗せて焼きました^^; さらに焼き上がりに、みかん蜂蜜とピスタチオを飾りました。パウンドの方は、みかん蜂蜜をうっすら塗ってピスタチオを飾りました。フレッシュオレンジの皮をすりおろしてパラパラしても香りがたってとても美味しいですよ(*´꒳`*)

f:id:leoT:20181224154016j:image

f:id:leoT:20181227020159j:image