れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

たっぷり明太子パスタ

f:id:leoT:20210927135144j:image

大洗のめんたいパークにて美味しい明太子を買ったので、シンプルな和えるパスタにしていただきました♩

バターと明太子をメインに、コラトゥーラとサワークリームも少し入れて、パルミジャーノレッジャーノで濃厚に仕上げました。

麺含め、美味しい材料が揃った時はぜひお試しを^ ^

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、仕上げの刻み海苔、ソース[明太子(大きめ)半腹、無塩バター10g、パルミジャーノレッジャーノ(擦り下ろす)5g、コラトゥーラ小1、サワークリーム大1、コショウ]

1. パスタを茹でる。並行してソース作り。

2. 明太子は薄皮を取る。ボウルにソースの材料を全部入れたら待機。時間通りに茹でた熱々パスタをボウルに入れてソースとよく絡める。パスタの茹で汁も少し入れて濃度を調節する。

3. 盛り付けて刻み海苔をトッピング。完成!

f:id:leoT:20210927140353j:image

見た目地味ですが…明太子を贅沢に使ったので、どこをどう食べても明太子がお口いっぱいに広がります!

隠し味のコラトゥーラとパルミジャーノレッジャーノは、明太子を邪魔しないんだけど、良い深みを与えてくれるのでおすすめです。コラトゥーラはなければ白だしでもokですが、麺つゆは甘すぎて他の素材の味を殺すと思っているので個人的には使いません。

ぜひお使いの明太子の塩分を考慮しつつ、美味しいおダシや調味料と合わせて楽しんでみてくださいね^ ^