れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

エポワスと梅干の濃厚リガトーニ

f:id:leoT:20210901145538j:image

冷蔵品に微妙に残ってたまあまあ熟成が進んだエポワスを一気に消費!梅干とバターと日本酒と合わせて濃厚なパスタを作りました。

塩気強めのミルキーなエポワスと日本酒の甘み、梅干の酸味とバターの香り、そしてもちもちの太麺リガトーニ。残り物を合わせただけですが、味のバランスが取れていて思いの外美味しかったです笑。

お酒は白ワインを使っても大丈夫。日本酒の方が甘みがあってマイルド、白ワインはものによりますが、ほんのりとした酸味が梅干によく合うと思うので、より酸味を引き立たせたい場合は白ワインを使っても。

また、深みとコク出しとしてソースにパルミジャーノレッジャーノも少し入れました。チーズは、あればぜひタイプが違う物を組み合わせてみましょう。より味わいよく仕上がると思います^ ^

 

材料: リガトーニ65g、茹で塩0.75%、ソース[日本酒大2強、バター10g、エポワス30g、梅干2~3個(叩いておく)、パルミジャーノレッジャーノ適量、コショウ]
1. パスタを茹でる。同時にソース作り。

2. 小鍋に日本酒を入れて弱火でアルコールを飛ばす。ふつふつと甘い良い香りがしてきたら、バター、エポワス、梅干の半量を入れて、材料が溶けるように引き続き弱火で煮る。ソース状になったらコショウを振って待機。

3. 時間通りに茹でたパスタと茹で汁少しを2のソースに入れて中火で煮からめる。残りの梅干とパルミジャーノを擦り入れて仕上げ煮。ソースが好みの濃度になったら盛り付け。仕上げにコショウを振って完全!

f:id:leoT:20210901141134j:image

梅干は使う物によりますが、私は酸味と塩味控えめのものが好きです。ほんのりとした酸味がエポワスの独特の香りと合って、濃厚だけどとても食べやすく仕上がりました。エポワスは加熱すると、風味を残しつつもかなり角が取れるので、特に、熟成が進んでしまって食べづらくなったものがあれば、ぜひ加熱して活用してみてください^ ^