れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

パンチェッタとマスタードのクリームパスタ

f:id:leoT:20210915172229j:image

パンチェッタとマスタードがメインの濃厚パスタを作りました。

こちらのカシスマスタード(↓)とサワークリームを消費したくてパンチェッタと組み合わせみました。

f:id:leoT:20210915172917j:image
ご存知の通り、ファロは色々なマスタードを出していて、バジルやクルミ味もあるのですが、こちらのカシスアジは穏やかでとても食べやすい。とは言え、一度開けたらなかなか減らないのも事実なので、今回はパスタソースにして消費します。極力マスタードの味を生かしたいので、他に入れる材料もできるだけシンプルにしました。ほんのり爽やかな酸味が鼻から抜ける、濃厚だけどすっきりしたパスタに仕上がりました♩

ちなみに余談ですが、ファロのバジルマスタードは辛味、酸味、塩味等、色々と濃厚すぎて苦手でした。頑張って使い切ったけどね^^;

 

材料: パスタ60g、茹で塩0.8%、トッピングのパルミジャーノレッジャーノ

ソース[パンチェッタ40g、酒大2、マスタード大1、サワークリーム(脂肪40%)山盛り大1、コショウ、バター少し、パルミジャーノレッジャーノ適量]
1. パスタを茹で始める。同時にソース作り。

2. ソース。小鍋で弱火でパンチェッタを焼く。パンチェッタから脂が出て、まわりが少しだけカリッとしたら酒を入れて、一瞬火を強めてアルコールを飛ばす。

3. 2にパスタの茹で汁をおたま1杯ぐらい入れたらマスタードサワークリームも入れて、コショウを振る。弱火で軽く煮る。

4. 硬めに茹でパスタを3のソースと合わせて、バターとパルミジャーノを削り入れる。火を強めて煮込む。麺の硬さとソースのとろみが丁度よくなったら盛り付け。仕上げにコショウとパルミジャーノを振って完成。

f:id:leoT:20210915174221j:image

パンチェッタの旨みと脂とサワークリームで超濃厚!なのにちゃんとマスタードの爽やかも感じられる面白いパスタに仕上がりました^ ^

ぜひパスタは美味しい太麺と合わせてみてください。沢山は食べられないかもしれないけど、とても満足感の高い一皿です!