れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ウニとあおさのパスタ

f:id:leoT:20210930142054j:image

混ぜるだけ!瓶入りの粒ウニとあおさ粉がメインのお手軽パスタを作ってみました。

やはり粒ウニなので、本物とは違う独特の甘辛さがありますが、思いの他あおさの磯の香りがいい仕事をしてくれて、濃厚だけどお上品な風味に仕上りました♩

相変わらずの隠し味はコラトゥーラですが、すっきりめの醤油(白や淡口)でもいいと思います。細々とした材料はありますが、大抵は代替可能なので余った瓶ウニがあったらぜひお試しを^ ^

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、ソース[バター10g、粒ウニ15g、生クリーム大2、コラトゥーラ小1、あおさ粉小1~2]

1. パスタを茹でる。同時並行でソース作り。

2. ソース。ボウルにソースの材料を全部入れて軽く混ぜたら待機。

3. 時間通りに茹でたパスタを2のソース入れてよく混ぜ絡める。必要に応じてパスタの茹で汁を入れて濃度を調節。完成!

f:id:leoT:20210930143519j:image

超簡単なのに結構完成度高くできます笑。粒ウニの独特の風味とあおさの磯感がよく合ってとても食べやすいので、中途半端に余ったもののがあったらぜひ^ ^

ちなみに、ウニの代わりに明太子や塩辛などを使ってもとても美味しいので、色々な加工品でも試してみてね♩