れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

コラトゥーラと焼き魚のパスタ

f:id:leoT:20210827131706j:image

コラトゥーラと余り物の焼鰊をメインに、茹でアスパラ、さらについでの焼鯛やイカ焼も少し入れてお魚尽くしのパスタを作りました♩

塩は使わずコラトゥーラだけで味付けをするのですが、これが驚きの美味しさで臭みが一切なく、濃縮した柔らかな旨味が口いっぱいに広がります^ ^

魚は、冷蔵庫に惣菜の焼鰊、焼鯛、イカ焼があったので鰊をメインに入れてみました。もちろん他の魚介類でも大丈夫。ちなみに鰊は小骨が超多いので事前の骨抜きが地味に大変でした。でもやらないと食べる時に危険なのでちゃんとやりましょう。その手間以外では、鰊は身が繊細で加熱しても柔らかいので、ソース馴染みがよくて麺ともよく絡まる、とても美味しい魚だと思います^ ^

ちなみに今回使ったパスタ(とコラトゥーラ)はこちら↓

f:id:leoT:20210827132838j:image

国産のオリーブパスタ🫒茹で時間速攻の3分ちょい。平めの細麺でもっちもち!ソースの旨味を沢山吸ってくれるので、今回みたいな魚介ベースのソースとも相性ばっちり。普段の乾麺パスタとは食感や口当たりが結構違いますが、とても美味しい麺なのでおすすめです^ ^

 

材料: オリーブパスタ60g、茹で塩なし、ソース[EXVオリーブオイル大1~2、ニンニク1かけ、赤唐辛子1本、焼いた鰊と鯛とイカ適量(鰊は骨を抜いておく、他の魚介類でもOK)、茹でアスパラ適量、日本酒適量、コラトゥーラ小2、コショウ]

1. 小鍋でオイル、ニンニクみじん、唐辛子を弱火で加熱。香りが立ったら鰊、アスパラ、日本酒(2回しぐらい)を入れて軽く煮込んでアルコールを飛ばす。コラトゥーラとコショウも振って極弱火で待機。

2. パスタを茹で始める。途中で茹で汁適量を1に入れてソースを乳化される。

3. 硬めに茹でたパスタをソースに入れて最終煮込み。パスタの硬さとソースがちょうどいい具合になったら完成。塩気が足りない場合はコラトゥーラを追加。

f:id:leoT:20210827134002j:image

冷蔵庫の残り物しか入れてないのに、自分でもびっくりの美味しさになりました笑。鰊とその他焼魚から出る旨味やコラトゥーラの深み、オリーブオイルや微かなニンニクの香りにピリ辛唐辛子、アスパラのシャキシャキ食感…自画自賛ですが、最高!