れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ナッツバターとゴルゴンゾーラのカサレッチェ

f:id:leoT:20210722022616j:image

コストコで買ったミックスナッツバターと冷蔵庫に余ってたゴルゴンゾーラを使って、超!シンプルなパスタを作りました。

メイン材料はナッツとゴルゴンゾーラ。だけどパンチがある材料同士だから超濃厚!お飾りにベビーリーフで爽やかを演出してみました^ ^

ランチ用にちゃちゃっと作りましたが、完全に夜のお酒のおつまみ味!ぜひ、ちびちびつまみながらお酒とのマリアージュを楽しんでみてください♩

 

材料: パスタ一人前(55~80g)、茹で塩0.7%、パルミジャーノ、ベビーリー
ソース[無塩ナッツバター大1、ゴルゴンゾーラ30g前後、コショウ]
1. パスタを茹でる。同時にソース作り。

2. ソース。小鍋にナッツバターとゴルゴンゾーラを入れて弱火にかけて、溶かし合わせる。パスタの茹で汁少々で伸ばして待機。

3. ソースを弱中火にし、時間通りに茹でたパスタ(芯が残らないが硬め)を入れて、必要に応じて茹で汁で濃度を調整。コショウを振って、軽く煮ながら混ぜる。盛り付けて、ベビーリーフとパルメザンで仕上げ。完成。

f:id:leoT:20210722022626j:image

濃い〜ゴルゴンゾーラにナッツのコクが加わり、お酒が進む一品になりました^ ^