れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

アンチョビ・セージ・バターのカサレッチェ

f:id:leoT:20210520145450j:image

アンチョビバターも、セージバターも、よく聞く定番ソース。ちょうどセージとアンチョビと美味しいバターが程よく家にあったので組み合わせてパスタを作りました^ ^

濃厚なバターにアンチョビの塩気、鼻から抜ける爽やかセージ、シンプルだけど味わい深い一品です。ソースもあっと言う間にできるので、パスタを茹でてる間に準備が完了します。

 

材料:

パスタ一人前(50〜80g)、茹で塩0.7%(アンチョビの塩気によって調整)、コショウ、仕上げのパルミジャーノ

ソース[バター(できれば無塩)13g、アンチョビ1尾、セージ1枝(枝+葉5~6枚)]
1. パスタを茹で始める。芯がギリ残るか残らないぐらいの硬さまで。同時にソース作り。

2. ソース。小鍋にバターとアンチョビを入れて、弱火でアンチョビを溶かすように火にかける。アンチョビとバターが馴染んだら、セージも(葉と枝)入れて、香りを引き出す。ソース完成。

3. 硬めに茹でたパスタを2に入れて、茹で汁も少し足す(塩が強い場合は茹で汁ではなくお湯を使う)。コショウをふって、グツグツする火加減でパスタがちょうどいい硬さになるまで煮込んだら盛り付け。

4. 仕上げにパルミジャーノを削って、いただきます!!

f:id:leoT:20210520151249j:image