れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

キムチとナッツの冷製パスタ

f:id:leoT:20210809132135j:image

残り物のキムチやトマト、大量にあるナッツバターを使って、こっくり濃厚な冷製パスタを作りました。

ソースは混ぜるだけで超簡単でも隠し味がいっぱい!甘辛キムチにナッツバター、さらにサワークリームと牛乳も入れて酸味と濃度のバランスをとります。そこにミニトマトと生ハムも足してフレッシュ感と塩気で全体を締めます。

今回のキムチは酸味やクセが少ない、食べやすい甘辛味だったので、瓶入りの唐辛子漬け(的なやつ?)で辛みも少し追加。ちなみに、食べる時にバルサミコをちょろっとかけると、まろやかな酸味が加わってこれまたよく合います^ ^

ちなみにナッツバターはこれ↓本当にナッツと種のみで作られている超濃厚バター。なかなか減らないのでちょこちょこ料理やお菓子作りに使ってます。

f:id:leoT:20210809133705j:image

材料: カッペリーニ45g、茹で塩1%、生ハム2枚(1枚ソース、1枚トッピング)、味変でバルサミコ

ソース: サワークリーム大1、ナッツバター大1、牛乳大2、キムチ(刻む)大2~3、ミニトマト3~4個、塩、コショウ、お好みで唐辛子などの辛み

1. トマトマリネを作る。ミニトマトは大きさに応じて半割りや四割にして、軽く塩を振って15分マリネしておく。私はハーブソルトを使用。

2. ソース。ボウルにサワークリームとナッツバターを入れて滑らかになるまで混ぜる。牛乳、キムチ、ちぎった生ハム1枚、唐辛子も入れてよく混ぜ、最後にトマトマリネを汁ごと入れてコショウを振って軽く混ぜる。ソース完成。使うまで冷やしておく。

個人的に酸っぱい系のキムチが苦手なのでご飯がススム君を使用。気のせいか、鰹系(魚粉?)の風味が増えたような…?ちなみに酸味が欲しい場合はお酢や刻んだ梅干を入れるとGood♩

3. パスタを茹でる。カッペリーニは表示時間より1.5分長めに茹でで、冷水で締めて、水気をしっかりと切る。

4. パスタとソースを混ぜて、コショウを振る。盛り付けて、ちぎった生ハムを飾ったら完成。

f:id:leoT:20210809125333j:image

今回は在庫切れですが、お好みでハーブや大葉を散らしても♩

色んな旨味が絡まってナッツの風味が鼻から抜ける、とてもこっくりなパスタに仕上がりました。個人的に冷製パスタってさっぱりしたイメージがありますが、冷製でも濃いのが食べたい!時に特におすすめです^ ^