れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

濃い!ココナッツチーズケーキ

f:id:leoT:20200414215634j:image

シンプルチーズケーキに、ココナッツミルク(厳密にはココナッツミルクが完全に分離していたので、固形物=ココナッツクリームっぽい)をたっぷり入れて、しっかりとココナッツを感じられる濃厚チーズケーキを焼きました。ココナッツが入るので生クリームなし。冷蔵庫に残っていたクリームチーズと卵も程よく消費できました( ^ω^ )

おまけでボトムに冷凍してたスポンジケーキの切れ端も敷いたら結構それっぽい(?)見た目になりました笑

甘さは控えめで、しっかりとココナッツとチーズを感じられるような配合にしています。濃厚なんだけどとても食べやすくて1ホール1人で消費できちゃいます(o^^o)

 

f:id:leoT:20200414220706j:image

15㌢丸型1台

材料: クリチー120g、砂糖40g、卵1個、ココナッツクリーム(かココナッツミルクの固形部分)80g、片栗粉大さじ半分、ボトムに敷くスポンジ(無くても)

1. ボウルに材料を順番に入れて都度良く混ぜる。生地完成。

2. 170度に予熱したオーブンで40分ぐらい焼く。

3. 粗熱が取れたら冷蔵庫で1日寝かせてからいただきます!