れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

タコ⁈なシナモンチョコケーキ

f:id:leoT:20190510235558j:image

どすこい!はい。タコです!先日タコの型を買いました。最近気に入ってる、アメリカ発のおもしろ雑貨屋Fredより。どーしても欲しかったんだけど、アマゾンや楽天では売ってなくて、そこそこお高い送料を払って、専門店からお取り寄せしました。型代と送料がほぼ同じっていうカオス…٩( ᐛ )و

こんなの(奥の青いやつ)↓この型も本来は製氷皿なのですが、耐温-40〜230℃で型離れもいいので、早速ケーキ作りに使います(゚∀゚)

f:id:leoT:20190510235923j:image

今回こちらのタコちゃんで焼いたのは、久々のバターケーキ。マドレーヌとかパウンドケーキに近い分量なのを、もう少し軽く、ふんわりとさせた感じです。油分はバターとサラダ油を合わせ、粉もコーンミールを少しプラス。本来はたっぷりのアーモンドパウダーで焼くところだけど、少し残っていたコーンミール消費に(*^^*) そこに粗刻みしたビターチョコを大量投入して、さらにシナモンの香りもちょいプラス❤︎しっとり濃厚、チョコの中にほんのりシナモンが香るバターケーキに仕上げます。

混ぜるだけ!片付け込みで1時間未満でできるのにお味はとっても優秀。以外レシピの記録。

 

ミニタコ4個+丸型マドレーヌ1個:

f:id:leoT:20190511000859j:image

材料: 常温バター20g、サラダ油大1.5、砂糖40g、シナモンお好みで、卵1個、粉類[コーンミール15g、薄力粉35g、ベーキングパウダー2g]、刻んだチョコ(今回はカカオ75%)30g

1. ボウルに、バター、油、砂糖、シナモンを入れてよく混ぜる。バターがふんわりするまで。そしたら卵も入れてさらに混ぜる。

2. 粉類を振るい入れて、さっくりと混ぜたら、チョコも投入。練らないように混ぜたら生地完成。

3. 170℃に余熱したオーブンで16分ぐらい焼く。完成!

焼き上がりは普通のマフィンみたい。熱いうちに雑に型から外そうとしたら、一体の頭がもげました。取扱い注意(^^; 

f:id:leoT:20190511001728j:image

粒胡椒で目を付けてみた…

f:id:leoT:20190512165601j:image

カオスー٩( ᐛ )و 味は至って美味★

分量はいわゆるバターケーキなので、ぜひ一日以上寝かせるのがおすすめ。焼き立ては表面が少しカリっとしますが、寝かせてることでバターやシナモンが馴染み、とってもしっとりと香りよくなります。一言で言うと、はい、普通にマドレーヌ!でした(゚∀゚)