れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

小鍋で簡単!豆チー玄米ご飯

f:id:leoT:20200405130316j:image

小鍋で一合炊き!玄米と白米を半々にして炊き込みご飯を作りました。玄米は「ゆうだい21」という品種を発芽させてから使います。 そこに煮豆缶と臭めなフランスの白カビチーズ(名前は失念)もたっぷり入れて…そしてチーズの臭み消し(?)としてとんこつスープの素も小さじ1ほど入れました。あ、さらに残り物固い煮豚も二口ほど入れました。要は残り物の集大成ご飯ですね^ ^;

煮豆缶は4種豆の水煮で、ひよこ豆、白豆、レッドキドニー、小豆っぽいのが入ってました。結構多めに入れたと思ったけど、炊き上がり白豆と小豆っぽいのは形がほぼなくなっていました。お陰でごはんがほっくほくになって滋味深〜いお味になりました( ^ω^ )

チーズも結構入れましたが、思いのほかマイルドでいい意味で気になりません。それとなく焦げたチーズの香ばしい香りはするけど、塩気やクセはあまりなく食べやすいです。

f:id:leoT:20200405142908j:image

ほくほくお豆にたっぷりチーズ、おこげもできて満足できる炊き込みご飯になりました。これにブラックペッパーをガリガリしていただくのが好きです(o^^o)

 

作り方もとっても簡単。一合だからすぐに炊けて、もちろん玄米ももっちり柔らか仕上がります♩

材料: 玄米75g、白米75g、煮豆好きなだけ、チーズ好きなだけ、残り物の煮豚少し、とんこつスープの素小さじ1(ダシやコンソメでも)

1. 玄米を発芽させる。1〜2日間水につけて発芽寸前の状態にする。水の交換は1日2回。できたら、玄米+水=225gをはかる。

2. 白米を軽く洗ったらよく水気を切って、水を100g足して2時間以上浸漬させる。

3. 小鍋に玄米と白米とそれぞれの水を入れて、表面に豆とチーズを散らす。蓋をして炊きます。

4. 始め中〜強火の中間の火加減で炊く。沸いたら極弱火にして米の表面の水気がなくなるまで炊く。15分以上かかったかな。

5. 最後に火を消して15分蒸らして、軽くほぐす。コショウを引いていただきまーす(^O^)