れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

たらことアボカドのパスタ

f:id:leoT:20210825215140j:image

市販のたらこパスタの素を使ってとてもクリーミーなパスタを作りました♩ちなみに初めて買った粉末パスタの素はこちら(↓)。改めて見たらキューピーちゃんが真っ二つに裂けてた…ごめんよ。

f:id:leoT:20210825131757j:image

市販のパスタの素は経験上味が濃いので、普段パスタを65g前後しか茹でない私にとっては恐らくしょっぱくなるであろうと思い、アボカドやヨーグルトを追加。さっぱりだけどクリーミーな温製パスタができました(^^)

ヨーグルトは何でもいいのですが、私は生乳100%の開けて数日経った、上の部分が固く濃縮した部分を使ってます。酸味がほぼなくて濃厚で超美味なので、いつも400g入りのものを買って(傷まない程度に)水分が抜けたのを食べてます!ちなみに水分(ホエイ)はそのまま飲んでますが栄養たっぷりで美味しいですよ♩

もちろんギリシャヨーグルトや生クリームを使うのでもいいですが、高いし少ししか使わないので、これだけのために買う必要はないと個人的に思ってます。

とても簡単で特別な材料もいらないので、いつものたらこパスタの味変にどうぞ。冷製でもおすすめです。その場合はバターをオリーブオイルに変更。

ちなみに、市販の素はどうしてもたらこほんのり(=薄い)な気がするので、冷蔵庫に残り物のたらこや明太子があれば追加しても^ ^

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、ソース[たらこパスタの素1個、プレーンヨーグルト大2、アボカド半個、バター大1弱、コショウ]

1. パスタを表記時間通りに茹でる。その間にソース作り。

2. ソース。ボウルにたらこパスタの素、ヨーグルト、角切りにしたアボカドを入れて混ぜる。アボカドの潰し具合はお好みで。お好みでコショウも振る。バターをソースの上に乗せて待機。

3. 茹だった熱々パスタをソースのボウルに入れて混ぜ合わせる。バターが溶けて具と麺がよーく絡まったら盛り付け。パスタの素についてる海苔をトッピングして完全!お好みでレモスコなどで味変しても♩