れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

手作り肉まん(何でも入り!)

f:id:leoT:20200320220758j:image

冷蔵庫でお眠中の美味しい地粉、農林61を消費したくて、肉まんを作りました!こちらの地粉、もともと灰色がかっているので出来上がりも不思議な色。でも風味はとても良くて、パンにちょっと入れたり、ケーキに使ったりと活躍の場が広いやつ。ただ、地粉はいわゆる中力粉性質なので、パンなりケーキなりに使うと言っても、あくまで主体である強力粉や薄力粉にちょい足しする程度ゆえなかなか量が減らず( ̄▽ ̄;)

なので、中力粉100%で作れる肉まん生地にして消費します!と言ってもそれでも150gしか使ってないんですけどね…。こちらの地粉、本来はうどん作りにおすすめとのことですが、捏ねるのが面倒なので今度すいとんを作る予定( ^ω^ )

で、中身は肉まんと書きましたが、色々入ってます!揚げた肉だんご+チャーシュー+焼きそば(スーパーの惣菜)、全部残りもの。まあまあ肉も入っているので一応肉まんと呼びます。  

作り方はとってもシンプルで、生地を捏ねて、発酵させて、具を包んで、二次発酵させて、蒸す→熱々を食べる!だけです。パンと大差なし。普段の冷蔵発酵パンと違って、こちらは常温発酵なので数時間で作れます(^^)

 

出来上がり拳サイズ4個分

f:id:leoT:20200320222546j:image

材料: 水分(ぬるま湯80g、蜂蜜15g、ドライイースト1g)、地粉150g(強力粉や薄力粉でも作れます)、塩2g、あればBP3g、お好きな具

1. ボウルに水分を入れて混ぜたら、地粉と塩とbpを入れて混ぜる。台などに出して捏ねる。表面が滑らかになればよい。5分程度。

2. 常温で一次発酵させる。大きさが当初の2~3倍になればよい。

3. 生地を4等分して丸める。麺棒や手で厚さ5ミリぐらいの丸に伸ばす。具を包む。私は目一杯具を包んだので生地が結構薄くなりました。この辺りのさじ加減はお好みで。↓包みあがり。中身が違うので形を微妙に変えてます。成形が下手すぎて始めからヒダなし!

f:id:leoT:20200320223353j:image

パターン①肉だんご+チャーシュー

パターン②肉だんご+焼きそば

パターン③全部入り!(手前の長いやつ)

4. 二次発酵させる。肉まんの閉じ目の角がふっくらするまで。私は40分ぐらいかかりました。

5. 蒸気が立った蒸し器や鍋で15~20分蒸す。完成!熱々を食べます(o^^o) 残ったものは温かいうちにラップに包んで冷凍します。

具たっぷり!ていうかほぼ具!!皮はふっかふかでほんのり甘くてめっちや美味しい♩

f:id:leoT:20200320223956j:image

↑全部入り。焼きそばやらチャーシューやら色々飛び出してます。肉だんごも入ってますよ〜(^^)