れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

捏ねない!たっぷりフルーツパン

f:id:leoT:20200215202503j:image

自家製ドライフルーツのシロップ漬けをたっぷり入れて、バリっともっち〜なハード系パンを焼きました!マンゴーにキウイにりんごとオレンジ♩もう焼いてる時からフルーツの甘酸っぱい香りがいっぱいに広がって食欲そそるやつ(*´ω`*)

いつもながら捏ねない冷蔵庫発酵で作るからとっても楽ちん。時間だけかかるけど、ほとんど生地に触れることもないから、個人的に手が汚れないのが一番のお気に入り笑。たっぷりの水分が入るので皮はバリっと中はもっちり。時間が経っても比較的パサつきません(o^^o)

粉は、強力粉をメインにウーヴリエ(フランスパン用粉)と地粉をちょいとずつ使ってます。フルーツ漬けがたくさん入っていて生地の発酵&膨らみがしにくいと予想されるため、タンパク質12%以上の強力粉をメインに使って生地をしっかりさせてみました。とは言え、ウーヴリエと地粉合わせて全体の4割を占めているので生地の風味もしっかり良好!

では早速〜♩

 

小さめ拳サイズ4個分

f:id:leoT:20200215204124j:image

材料: 水分(ぬるま湯75g、蜂蜜10g、ドライイースト小さじ1/4)、粉類(強力粉60g、地粉20g、ウーヴリエ20g、塩1~2g)、フルーツの蜜漬け65g(マンゴー、キウイ、オレンジ、りんごのミックス。ドライフルーツを使う場合は、お湯や蜂蜜、シロップに漬けて柔らかくしておく)

* イースト小さじ1/4は1g弱。粉類の割合はお好みでどうぞ。

1. ボウルに水分を入れて溶かす。粉類同士を混ぜてから水分に入れる。ヘラやスプーンでよく混ぜる。粉類と水分が完全に混ざったらひとまとめにしてラップをかけて20分放置。→混ぜる&ひとまとめ→ラップをして20分放置。

2. この時点で生地にコシが出て伸びがよくなっている。大きさも一回りぐらい大きくなっている。まだならラップをしたまま大きくなるまでちょい待つ。1cmぐらいに切ったフルーツ漬けを入れて、生地を傷つけないよう、畳み込むようにして生地全体にフルーツを混ぜ込む。

3. ラップをして暖かい所に置く(私はこたつの中)。生地が2倍以上の大きさになるまで。↓こんな感じ。

f:id:leoT:20200215205530j:image

4. 冷蔵庫に入れて一次発酵させる。一晩以上。大きさが最初と比べて3倍ぐらいの大きさになるまで。↓こんな感じ。黒い粒々は気泡&キウイの種。

f:id:leoT:20200215205728j:image

フルーツがいっぱい入っているので具なしの生地に比べて膨らみが少ないです。

4. 打ち粉を軽く振って、お好みで成形する。特段分割せず一個まるまる焼いても全然OK!むしろ楽!笑

5. 生地に霧吹きをして二次発酵させる。成形前と比べて2倍の大きさ&ぷるふる感触になったら焼くサイン。

6. 250度に予熱したオーブンで12~13分焼く。こんがりしたら完成!もう焼いてる時からの甘酸っぱい香りと香ばしさがたまらんです(*´ω`*)

一番平べったくて形が悪いやつ↓を味見。

f:id:leoT:20200215210326j:image

形はいまいちだけど、皮はバリっと中は気泡多め&もっちり♩フルーツ漬けがしっとり甘くてめっちゃ美味しい(o^^o) マンゴーのトロピカルな香りと、鼻から抜けるオレンジのほんのりとした苦味がいい感じです。

f:id:leoT:20200215210602j:image

そこに美味しい美味し〜いフランスの無塩発酵生バターをたっぷりと…

バターの風味がかなり強いけど、パンの風味も決して負けていません!朝ごはん用に焼いたけど、こりゃ(ぷち)贅沢おやつとしてパクパク食べちゃうやつだな(*≧∀≦*)