れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

麗しき。クロアチア!と、名物いろいろ

f:id:leoT:20200304201103j:image先日クロアチアに行ってきました。8日間行って撮った写真は、計18枚!だけ…

(私の独断と偏見のみによる)美しいと思うものだけを撮りました。その中の数枚が↓

f:id:leoT:20200304200937j:image

f:id:leoT:20200304200952j:image

f:id:leoT:20200304201018j:image

f:id:leoT:20200304201035j:image

f:id:leoT:20200304203507j:image

f:id:leoT:20200304204035j:image

青い海(アドリア海)!青い空!美しき歴史残るヨーロッパの街並み!真冬の2月のシーズンオフでガラガラな観光地は独り占め!&シーズンオフゆえ殆ど休業中の各種ショップ…!

そして隣家イタリアでのコロナ感染拡大&すでに感染国家な日本から来た私ら御一行、色々と予想外のトラブルにも見舞われたけど、何だかんだで楽しかったです(^○^)

 

ここからクロアチアの名物の紹介ですよ♩

f:id:leoT:20200304223645j:image

左から、白トリュフクリーム→クロトリュフときのこのペースト→トリュフ塩→白トリュフのチーズクリーム

☆トリュフ!イタリアフランスに負けず劣らず、クロアチアはトリュフの一大産地!白、黒、ペーストにクリーム、なんなら丸ごとの瓶詰めもあちらこちらでみかけます。

f:id:leoT:20200304223236j:image

☆蜂蜜!クロアチアは一大蜂蜜の産地でもあります!高品質で美味しい、日本のスーパーで売っているどれも同じような味(加工によりそのような味になる)の蜂蜜とは別物。元の植物によっても色も味もまったく違うんですよ!写真はハニーデュー(メロン)の蜂蜜♩

f:id:leoT:20200304222514j:image

(左:オリーブオイル、右:パンプキンシードオイル)

☆オリーブオイル&ワイン!乾燥、栄養少なめの土地でもよく育ちのがオリーブとぶどうの樹!国際的な大会でも受賞するレベルのハイクオリティオリーブオイルがたくさん!

因みに私がオリーブオイルを買う時にチェックするのが、何年に収穫されたどこのオリーブでもって、純度が申し分なく、かつEUやUSのオーガニックマークなどがあるかどうか!以上の全項目を確認できないものは基本買いません。なので国産のものはまず選択肢に入りません。

☆パンプキンシードオイル🎃有名な油はオリーブオイルだけじゃない!黒緑色のパンプキンシード(かぼちゃの種)も名産ですよ。健康にとても良いとされるだけではなく独特の香ばしさとうま味がたったぷり。サラダやお料理やアイスクリームにも!ひと回しで贅沢風味に早変わり♩

f:id:leoT:20200304222541j:image

☆イチジクやビターオレンジ!イチジクが超名産。スーパーでもオーガニックのドライイチジクやそれらをふんだんに使ったチョコやジャムが簡単に手に入ります。どれも自然な甘さでとっても美味しい!

f:id:leoT:20200304222555j:image

☆天然塩!こちらはスロベニアで購入したピランの天日塩!ピランでは古くから塩づくりがなされ、その品質もとても高い。こちらはフルールドセル、いわゆる「塩の花」で、世界的にも「幻の塩」と言われているそう。古くはハプスブルク家にも献上品だったそうです。ちょい大粒ながらもそのまま舐めても塩辛くなく、まろやかな風味やほんのりとした甘みをを感じられます。

ちなみにこちらのピラン塩、なんと都内にもブティックがあるそう(ネットで偶然発見!)で、ただ、こちらの同じ125g商品が税抜き1500円ほどらしい。私は現地で5-6ユーロで買ったのでだいぶ安かったのですが、どうやら日本では高級品な感じですね。ちなみに日本ブティックの様子もHPで見る限りめっちゃ高級感あふれてる^ ^; 言うほど安くはないが現地で買っておいて大正解でした☆でもかなり気に入ったので、なくなったら日本のブティックに行こうと思います♩場所は永田町のそば。

 

f:id:leoT:20200304223302j:image

↑結局一番たくさん買ったのはチョコ類☆ダークの種類がとにかく多くてすばらしい!昔から大好きなリンツに限らず地元ブランドもたくさん。これでも相当絞ってこの量にまで抑えました。地元名物のイチジクや蜂蜜、オリーブオイル、お塩を使ったチョコもばっちり購入しました!