れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ブルグルたっぷり!かぼちゃの鍋炊きご飯

f:id:leoT:20200116182135j:image

たっぷりのブルグルとかぼちゃを入れてご飯を炊きました。今回ももちろんお鍋で。炊飯器はもう出すのも面倒になってしまいました笑。

ちなみに、ブルグルとはひき割りデュラム小麦のことで、トルコ辺りでよく食べられています。成分が全粒小麦に近くてなかなか健康的な食べ物だそうで、私はだいぶ昔にカルディで買って以来冷凍庫に寝かせっぱなしになっているものを消費したくて今回お米に混ぜてみました( ^ω^ )

さて、この鍋炊きご飯ですが、分量も作り方もかなり適当です!お米一合と、ブルグルは170mlぐらいのミニタッパー1杯(約125g)、そこにかぼちゃと冷蔵庫に持て余してた濃厚め(臭め)な白カビチーズとハードチーズを片手一杯ぐらいを一緒に炊き込んだだけ。ほんのりかぼちゃの甘みに結構強烈なチーズ臭が香ります。味自体は意外とマイルドで、そこに粗挽き黒胡椒と粗挽きハーブソルトをガリガリすると、なかなか美味しくいただけちゃいます(゚∀゚)

ブルグルの炊き方もとてもシンプルで、容量に対して倍の水を加えるだけ!つまり今回は、170ml容器1杯のブルグルに対して、340ml(170ml×2)の水で炊けばよい。では以下作り方です〜。

 

2合弱を16~18cmのお鍋で:

f:id:leoT:20200116192954j:image

材料: 米1合+水185ml、ブルグル170ml+水340ml、お好きなチーズを片手一杯ぐらい(お好みで)、かぼちゃを鍋の表面に敷き詰められるだけ(お好みで)、塩、胡椒、ハーブソルトなど、蓋つきの鍋

1. 下準備: かぼちゃはレンチンして火を通す。米1合を研いだら鍋に入れて、ブルグル(洗わない)と水(合計525ml)も入れる。冷蔵庫で1時間浸漬。

2. 鍋に塩をふたつまみ入れて混ぜる。米の表面をならして、上にチーズとかぼちゃを散らして蓋をする。

3. 炊く。中火と強火の間の火加減で沸騰するまで加熱。→極弱火にして、米の表面の水分がなくなるまで12分前後。火を止めて蓋をしたまま15分蒸らす。→ほぐして完成!

胡椒を挽いて、お好みでハーブソルトも挽いていただきます♩かぼちゃを潰してながら混ぜると鮮やかな黄色ご飯になります(o^^o)