れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

桜風味♩小鍋で甘納豆おこわ

f:id:leoT:20200110235833j:image

もち米1合、小鍋でおこわを炊いてみました!製菓用桜の葉パウダーと甘納豆を一袋入れて、桜香るまるで桜餅のようなもちもちおこわができました(o^^o)

高くて買うのに結構躊躇した桜の葉パウダー。勇気を出して買ったはいいもののいざとなると勿体なくて持て余してたのをとうとう消費することができました!笑

桜の葉パウダーをどうやって使おうかと考えていたとき、洋菓子だとどうしても砂糖や油分など風味の強い材料がたくさん入りがちになって桜の風味を殺しちゃいそうだったので却下。なんとか脳みそ引っ掻きまわして思いついたのがおこわ。おこわなら材料がシンプルで桜の風味を邪魔するものが入らず存分に桜を楽しめるかと思って敢えてお菓子以外の用途で使ってみました。結果、強すぎずちゃんと香りが生きたおこわになりました〜(o^^o)

甘納豆たっぷりで相当糖質が高そうゆえ、リピートするかどうかわからないけど一応作り方も!

 

もち米1合分=ミニおにぎり3個+味見ちょい

f:id:leoT:20200111001206j:image

材料: もち米一合(150g)、水約200cc、甘納豆90g(今回使ったのは小豆、うぐいす豆、白花豆、金時豆が入ったもの)、桜の葉パウダー2〜3g(たくさん入れるとしょっぱくなるので注意)

1. もち米を冷水で軽く研ぐ。もち米(150g)に水(200g)をいれて、あわせて350gになるように重さをはかる。15分浸漬する。

2. 蓋付きの小鍋に1の米と水(計350g)を入れたら桜パウダーを入れて混ぜる。その上に甘納豆を散らす。大きい甘納豆は小さめに切る。

3. 小鍋に蓋をして中火と強火の中間の火加減にかけ、沸騰したら極弱火に落とす。米の表面の水分がなくなるまで約10分火にかける。

4. 火を止めて15分蒸らす。しゃもじで底から混ぜて完成!ちなみに調理中は蓋は一度も開けない。

f:id:leoT:20200111002526j:image

桜の葉パウダー入りだからもち米はほんのり緑色。お豆たっぷりですが、ご飯そのものはそんなになくて、むしろ桜の塩っ気がいい具合に甘納豆の甘さを引き立ててくれます(o^^o) 炊きたてもいいけど、冷めたころが一番もちもち感がでて美味しい♩味も食感もほぼ桜餅!