れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: カレーマヨな、ズッキーニケーキ

f:id:leoT:20180813184713j:image

ズッキーニを丸々一本使った、お食事系ケーキ。バター無し、卵無し、ほんのりカレーとマヨネーズが美味しいの〜(°▽°)

 

ところで、アメリカには、ズッキーニケーキなるものがあります。ズッキーニをシュレッドして、生のままパウンド型で焼きあげます。所謂クイックブレッドで、日々のお手軽おやつ的に食される。キャロットケーキと同じような家系かな。ちなみに、味はちゃんと甘いケーキです。

 

でも、今回のケーキは、ズッキーニは同じズッキーニでも、使い方も味付けもザ・別物!ズッキーニを炒めて、味をつけて、生地に混ぜ込みます。ま、要は…カレー味のズッキーニ炒めをマフィン生地に入れた、だけ(´∀`)

ほんのり甘い生地に、塩っけの効いたズッキーニとマヨと粗挽きブラックペッパー。こりゃ美味しいに決まってる!と言うことで、レシピを記録。

あ、干からびかけていた自家製ローズマリーも入れました!カピカピ一歩手前だったけど、ちゃんと香ってました。つまりは勝手にドライローズマリーになってたと言うこと。苦笑

 

百均のパウンド型1本

f:id:leoT:20180813190308j:image

★ズッキーニ炒め:

[ズッキーニ1本、塩、コショウ、カレー粉、オリーブオイル、あればローズマリー]

1. 表面に乗せる用に、何枚か、厚さ3〜4㍉の輪切りにする。

2. 残りのは、1〜2㍉の半月切りにしてオリーブオリーブで炒める。塩多めで味付けて、カレー粉とコショウ(量はお好みでね)も振って、しんなりするまで炒める。出来上がり。冷ましておく。

このズッキーニ炒め。味見したけど、普通におかずとしても美味しかった(°▽°) その際はもうちょい塩を減らしてね。

 

★ケーキ本体:

液類[牛乳70g、ヨーグルト50g、オリーブ油またはサラダ油大3、砂糖20g、塩・カレー粉各一つまみ、あればローズマリー]

砂糖は20gはちゃんとした甘さ。お好みで減らしてね。ヨーグルトは入れるともっちりします。もっちり食感が好きでない場合は、全量を牛乳で代用してね。

粉類[薄力粉60g+強力粉40g+BP小1/2]

マヨネーズとブラックペッパー→好きなだけ!

 

1. ボウルに牛乳、ヨーグルト、油を入れてぐるぐる混ぜる。油が混ざってとろりとするまで。残りの液類も投入。

2. 1に粉類を振るい入れて、さっくり混ぜたら、ズッキーニ炒めも入れて、練らないようにささっと混ぜる。

3. 生地を型に入れて、表面に輪切りズッキーニを乗せる。マヨを絞って、コショウも挽く。190度に予熱したオーブンで40分ほどこんがりと焼く。

f:id:leoT:20180813192600j:image

甘じょっぱい生地に、ジューシィなズッキーニがよく合います(*´꒳`*) 食べる時は軽くトーストして表面を焦がすのがおすすめ。

生地はヨーグルト入りなのでもっちりしっとり食感。ヨーグルトの量はお好みで調整してね。