れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 超!メープルコーンケーキ

f:id:leoT:20180826160228j:image

「超!」って何が?

超!メープルシロップ(と言うかメープルだけ)であり、超!簡単であり、自分が言うのもなんだか、超!うまーい(°▽°) く仕上がりました。

はい。表題の通り。メープルとコーンミールがたっぷりと入ったケーキです。しっとりふわふわ♩

普通、コーンミールがメインのケーキって聞くと、ボソボソしてそう…なイメージがあります。が、このケーキは、超ふわふわ。なぜなら、そうなるように配合しているから(笑) 企業努力です。

と言うより、家に中途半端にあった材料達を、美味しく消費したくて、かき集めた結果です。いかに安く、シンプルに、お手軽に、そして、美味しくできないかなと、思案しました。

材料も超シンプルで、メープルシロップホイップクリーム、アーモンドパウダー、卵、と粉だけ。砂糖なし、バターなし、薄力粉も使いません(薄力粉は純粋に、家になかった)。それでもとっても、しっとり&風味豊かなのはアーモンドパウダーとクリームとメープルのおかげ。作り方も、混ぜて焼くだけでとってもシンプル。15分もあればオーブンにインできます。

一応、メレンゲ作りって言う難関?がありますが、なんてことはない。ツヤツヤのきめ細かな…なんて事は言わない。緩めに泡だてて、さっと混ぜるだけヽ(^o^)

ちなみに、このケーキでは、コーンミールをメインをアーモンドパウダーと強力粉をちょっぴり使ってます。が、本当のところ、コーンミールを使うつもりはなくて、薄力粉とアーモンドパウダーだけの予定でした。でもね、作る手前になって、薄力粉を切らしていることが発覚。えー…このくそ暑い中、粉だけのためにスーパー行くの超面倒(ー ー;) しかも、調子に乗って買ったはいいものの、なかなか減らない500g入りのコーンミールが、まだ結構な量冷蔵庫に鎮座してたっけ…。と、色んな事が脳を駆け巡りました。じゃこの際、コーンミールで作るか!となったわけです。

とは言えね、コーンミールだけで、所謂普通のふわふわケーキにするのって結構難しいんです。他の粉との割合もそうだし、バター大量に使えばいいってものでもない。コーンの甘みを残しつつ、パウンドケーキより軽く、クイックブレッドより濃厚。そして、ちゃーんとケーキとよべるものにしなくてはならない!( *`ω´)

と、前置きが長くなりましたが、取り敢えずレシピを。レシピ自体はとてもシンプルなので、詳細の補足は後ほどいたします(°▽°)

 

100均で買ったミニパウンド型1個(4個入りで100円!)

f:id:leoT:20180826163340j:image

材料:

上記の通り、このケーキのコーンミールと強力粉は、薄力粉の代わり。そのため、コーンミールと強力粉を使わない場合は、薄力粉45g、アーモンドパウダーを25→30gに増やす。

1. ボウル1の材料を混ぜる。泡立て器でぐーるぐる。

2. ボウル2の材料をハンドミキサーで混ぜて、緩めのメレンゲを作る。角がお辞儀するぐらい。

3. メレンゲを一つすくい1に入れて、泡立て器でなじませる。強力粉を入れて、大きくぐるっと混ぜてる。練らない。混ざればよい。ちなみに、強力粉はダマになりづらい&入れるそもそもの量が少ないので、振るわなくてよい。

4. 残りのメレンゲもボウル1に入れて、ゴムベラで泡を潰さないように、下からすくうように混ぜる。生地完成!

5. オーブンを180度に予熱して、高めにクッキングシートを敷いた型で、40分ぐらい焼く。生地が中まで固まったら完成!

補足: コーンミールやら強力粉やら、はたまた薄力粉でも、粉はある程度お好みで調整して大丈夫。ただ、絶対にケチらないで欲しいのが、アーモンドパウダー。アーモンドは、ケーキに風味を与えるだけでなく、その油分で生地をしっとりさせます。 

バターケーキではないので、熱々のうちから美味しい(*´꒳`*) 食べかけ写真で失礼…

f:id:leoT:20180826165152j:image

で、ラップに包んで半日ほっておくと…

f:id:leoT:20180827000614j:image

落ち着いて、よりしっとり。この皮!じゅわっとした感じ!これがたまらない〜(//∇//) 一本丸々、皮を剥がしてそれだけ食べたい❤︎  あ、もちろん、本体もしっかり美味ですよ笑

 

そして、最後に材料のお話をちょっと…

f:id:leoT:20180826170514j:image

いつしかコストコで買ったメープル。ライト、ミディアム、ダークの3本セット。今回使ったのはミディアム。本当は、風味が強くて、より料理やお菓子向きのダークが良かったのだけど、もうミディアムしか残ってなかったので。ちょっと勿体無い気もしたけど、温存したところで、この先も陽の目を見ることはないだろうと思って、使っちゃいました(´∀`)

そして、クリーム。生クリームはお高いので、100円ローソンでゲットしたホイップです。普通に美味しく、しっとりに仕上がりますよ(°▽°)