れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

卵なし。砂糖なし。メープルとマロンジャムのケーキ

f:id:leoT:20190511002151j:image

キノコじゃないよ〜ケーキだよ〜٩( ᐛ )و

ちょうど家に、微妙に残ったメープルシロップと、微妙に残ったマロンジャムと、美味しい群馬産の地粉がありまして。なので!粉を味わうケーキをと思って、卵なし、砂糖なし、のシンプルケーキを焼いてみました(゚∀゚) メープルと地粉だけでも風味はちゃんとでるのですが、さらにヘーゼルナッツパウダーも追加してコクをプラス。油分もバターは使わず、サラダ油とマヨネーズで♩マヨネーズはケーキにふわ感と風味を与えます。ぱっと見色々とカオスな材料が名を連ねていますが、とーってもしっとり&素朴なケーキになりますよ(*^^*) 

全ての材料をただ混ぜて焼くだけ。40分もあれば片付けまでもれなく完了しちゃうシンプルケーキ。レシピを記録です(゚∀゚)

 

直径5㌢ぐらいのマフィン型4個:

f:id:leoT:20190511003057j:image

材料: マヨネーズ30g、サラダ油20g、メープルシロップ20g、マロンジャム(お好みのジャムで)35~40g、牛乳大3、ヘーゼルナッツパウダー(アーモンドパウダーでも)20g、粉類[地粉(なければ薄力粉)20g、薄力粉35g、ベーキングパウダー2g]

1. ボウルに、ヘーゼルナッツと粉類以外の全ての材料を入れる。泡立て器でぐるぐる混ぜる。油分と水分が乳化してとろっとするまで。

2. ヘーゼルナッツも入れてよく混ぜたら、粉類を振るい入れて、泡立て器で大きく練らないように混ぜる。生地完成。

3. 170℃に余熱したオーブンで16分ぐらい焼く。完成!お好みで表面にメープルシロップを染み込ませても(*^^*)

生地は蒸しケーキに近いほわほわ具合なので時間が経っても美味しく食べられます。アクセントにレーズンとかナッツを入れても良かったかも(゚∀゚)

 

この直前に焼いたタコケーキと合わせて、お菓子バッグ(セリアで3個入り100円)。お友達に味見をしてもらう用に詰めてました。今時の100均って本当優秀だよねー。なんでも揃っちゃう(゚∀゚) しかもかわいい。

f:id:leoT:20190511004133j:image