れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 全粒粉でブリオッシュ!ピーナッツ入り

f:id:leoT:20180715025618j:image

ずーっと作ってみたかったブリオッシュ! 

今まで、外バリッ中もっちりで、穴ぽこほこの、ちょいハード系の捏ねない(厳密に言うと水分多すぎて捏ねられい)パンばっかり焼いてきた。

が、この度、ようやくブリオッシュですよ!きめ細か〜くてふわっふわで、でも捏ねないヤツ(´∀`)ちょうど小さめ卵ちゃんもあったのでね。

今回、またまた実験でピーナッツの粗挽き(スーパーのつまみコーナーで買った素煎りピーナッツをフープロで挽いただけ)を加えたのだけど、もうね、香り最強!超濃厚なピーナッツ🥜苦手/アレルギーの人はやめておきましょう。

とっても簡単なのに、スーパーリッチに仕上がったのでレシピを記録(°▽°)粉は全粒粉があったので使いましたが、強力粉100%でも。その場合は水分量80%ぐらいがいいかな。私は最終的には、水分はいつも目分量…^^;

 

思いの外大きめ1個の材料:

★粉類 [強力全粒粉90g+砂糖10g+イースト1g弱(小さじ1/3よりちょい少なめ)+塩小1/2+ピーナッツ30g]

★水分 [卵1個+牛乳=100g] → 人肌温度にレンチン

★常温のバター20g

トッピングはお好みで、表面に塗る卵液(私は牛乳+マヨネーズで代用)やシナモンシュガーなどなど…

※ ピーナッツはあったから入れたけど、無くても全然オッケー!(むしろ普通はないよね。粉末ピーナッツなんか)その場合は、強力粉を100g、水分の合計を80~90gで様子をみてね。

 

1. タッパに粉類を入れてスプーンで混ぜる。水分を入れて、粉気がなくなるまでさらに混ぜる。

2. バターも入れて、さらによーく混ぜ合わせる。全部混ざったらさらに2〜3分?混ぜる。とりあえずスプーンでひたすら混ぜてるよ〜。艶やかにまとまればオッケー。タッパの蓋をする。

3. 常温に90分放置。膨らむ。→スプーンで2〜3周大きく、ぐるっとまぜて空気を抜く。蓋ををして冷蔵庫にイン。10時間前後。2倍ぐらいに膨らみます。

4. クッキングシートに軽く打ち粉をして、その上に生地を出す。生地にも必要に応じて打ち粉をしつつ…押して空気を抜いたら丸め直して、好きな形に成形。今回は編んでみた(°▽°)

5. 常温で60〜90分ほど二時発酵。お好みで表面に卵液を塗ったりシナモンシュガーをぶっ掛けたり。200度予熱のオーブンで15〜20分焼く。

f:id:leoT:20180715032753j:image

ちゃんとガス抜きしたから、多加水/低温発酵でもとってもきめ細か〜(´∀`)

仕上げにシナモンシュガーいっぱいかけたから表面黒目だけど、中はふわっふわ。切るの苦労しましたぜ。甘さは控えめ(耐糖のイーストならもっと入れちゃう!)だけど、ピーナッツの香りがかなり濃厚ゆえ、リッチです!味自体はとてもマイルドなので、食事のお供でも、ジャムとでも合いそう(°▽°)

翌朝はトーストして、パルメザンチーズとかぼちゃジャムでいただきました。ピーナッツ香ばしい〜(´∀`)