れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

コーンづくし!簡単ポレンタ

f:id:leoT:20190501185819j:image

とってもクリーミーなコーン🌽!づくしのポレンタを作りました(゚∀゚) 写真は、すでに冷めているので固まってますが、食感は相変わらずなめらかです♩

ポレンタって本来はポレンタ粉やコーングリッツで作るけど、今回は冷蔵庫で眠っていたコーンミールを使用。そして水分も、水だけではなくてクリームコーンも入れました。濃厚チーズにほんのりコーンの甘みも感じられる、メインにも付け合わせにもぴったりなポレンタになりました。

私はセブンの金のハンバーグと一緒に出来たてをいただきました。そのままでは濃すぎて食べづらかった金バーグのデミグラスソースも、ポレンタと合わせることでとっても美味しくいただけます(*^^*)

ちょっとハードルが高いイメージのポレンタですが、手軽な材料でささっと失敗なく作れます。冷めたものは切り分けて、焼いたり揚げたりグラタンにしたり、色々と使い勝手もとても良好。ポレンタ粉なんか無くても、お安いコーンミールで十分代用できます。

 

では、早速作ってみましょう(゚∀゚)

基本情報:

コーンミールと水分の割合は1: 5(一般的には1: 4ですが、今回は粒子が細かいコーンミール使用のため、水分量を増やしています)

材料: コーンミール150ml、水452ml、クリームコーン300ml、塩(岩塩をパラパラと)適量、砂糖大1、牛乳60~100ml、パルミジャーノ等の美味しいチーズ〜50g

1. 鍋にコーンミール、水、クリームコーンを入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜたら、火にかける。混ぜながら強めの火にかける。グツグツしてきたら弱火にする。塩と砂糖で味付け。

2. とろ〜とするまで20分ぐらい混ぜながら煮る。牛乳とチーズも入れて、お好みのとろみになるまで煮たら完成!