れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

鍋蒸し*さつまいもぷりん

f:id:leoT:20190129145246j:image

冷蔵庫に微妙に残っていた、焼き芋に卵にホイップクリームと、たくさんの牛乳。牛乳は飯代わりになるほど大好きなのでノー問題なのですが、とにかく芋と卵とクリームを消費したくて。で、色々と考えた結果プリンを焼くことにしました!一瞬、ケーキでもいいかなと思ったけど、先日コストコで久しぶりにマフィンを買ってしまって、ケーキ在庫と冷凍庫がともに一杯だったので、デザート枠でプリンです^^;

ハンドブレンダーで材料を混ぜて蒸すだけ!鍋蒸しは今回初めてですが、オーブンよりも火あたりが柔らかく、蒸気ももくもくなので、ある程度蒸し時間が適当でも固くなりにくく、すも入りづらい気がしました。

f:id:leoT:20190129150547j:image

大きめプリンカップ2個:

材料: 焼き芋や蒸し芋90g(今回家に残ってた量)、牛乳100cc、ホイップ(生)クリーム50cc、砂糖20g、卵1こ

1. 小さめの鍋に芋、牛乳、クリーム、砂糖を入れて火にかけて、鍋肌だふつふつするまで温める。火を止める。

2. 鍋に直接ハンドブレンダーを入れて、滑らかになるまで混ぜる。卵も入れてさらに混ぜる。プリン液完成。

3. 耐熱容器にプリン液を漉し入れる。茶漉しだとちょうどプリンカップにフィットして楽ちんでした。アルミ箔でカップに蓋をする。

4. 鍋底にクッキングシートを敷いたら、その上にプリンをおく。ポットでお湯を沸かして、プリン液の半分まで注ぐ。弱火で15分蒸した後、保温(IHの場合)モードでさらに15分蒸し焼き放置(普通のコンロなら火を止めて放置)。竹串を刺して、液体が流れでなければ完成!

芋はもっと入れても大丈夫。でもこの分量でも十分お芋を感じられます(^^) クリームと牛乳の割合はお好みで調整。今回の分量は、とろける手前の柔らかさです。芋がちゃんと入ってるので、しっかりしつつもブレンダーと漉したおかげで滑らかに仕上がっています。