れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: チョコマドレーヌ

f:id:leoT:20180628190808j:image

昨日用事があって、八丁堀まで。その時、ちょっと時間をつぶそうと思って、駅前の喫茶に入ったら、そこでは手作りマドレーヌが置いてあった。

普段はコーヒーしか飲まないんだけど、ドリンクとセットだとちょい安いのと、マドレーヌなんて滅多に食べることがないと言うことから、マドレーヌセットを頂いた。

味は、一口目は普通、と感じた。コクも食感も、良くも悪くも素朴な感じ。正直もっとリッチなのを期待していた。だけどね、食べ進むにつれて(と言っても、何口もないんだけど)、もっと食べたいと感じる。後を引くと言うか、素朴だからこそ食べ進められるのかも!

すんっごい久しぶりにマドレーヌを食べたけど、意外と美味しいんだなと思った。

 

そこでですよ!そう言えば、最後にマドレーヌ焼いたのっていつだっけ?(記憶の中では大学生の頃...10年ぐらい前)なんと!!

と言うことで、超久しぶりにマドレーヌを焼いてました!もちろん家にあるチョコ在庫の消費も含めて(°▽°)

最近ずっとサラダ油を使ったケーキばっかりだったから、そろそろバターたっぷりのマジなやつをば!正直、やっぱりバターケーキは美味いね!10年越しにとても美味しくできたので、レシピを記録。混ぜるだけだから簡単だよ(°▽°)

 

7cmの丸型3個分

1. ボウルに、卵1個と砂糖40gを入れてよーく混ぜる。砂糖が溶けてとろりとするまで。塩二つまみも入れる。

2. 薄力粉60gを振るい入れて、ゴムベラでさっくりと。

3. 小さめのお椀に、バター35gとチョコ30g(今回はカカオ85%のやつ)と、★あればハチミツと牛乳を大1ずつも入れて、20-30秒レンチンしてバターとチョコを溶かす。

4. チョコバター液を生地に加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。ここ!チョコバター液が単価1番高いから最後の一滴まで使い切ってね!

私は残骸のお椀に牛乳入れてレンチンして、飲んでます!チョコもバターは最後の一滴まで消費すべし。

5. 生地を型に入れたら、2時間休ませる!なんと、まさかの時間延長⁉︎早く食べたい人は逆算して準備してね(´∀`)冬場は常温でもいいけど、夏場は冷蔵庫で休ませてね。外にほったらかしにして蟻にたかられても知らんよ…

6. 180度のオーブンで15分程焼く。完成〜(°▽°)バターケーキだから寝かせた方がしっとり美味しくなるけど、焼き立てを割ったときの、ふわっと立ち昇るチョコとバター風味をはふはふしながら食べるのもあり!とっても軽い食べ心地(´∀`)

f:id:leoT:20180628190751j:image

味も食感もとても良いのだけど、また作るかどうかは実は微妙…と言うのは、バターとチョコを溶かすのが面倒臭ぇの。お椀に微妙に残るし、手に着くし。やっぱりパウンドケーキみたいに練る方が楽は楽!笑