れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

冬のオレンジ酵母

寒〜い冬にも出来るかな〜♩

敢えてのこの真冬に自家製酵母を作るつもりはなかったのですが、たまに買ったオレンジ一個。切ったらパッサパサのガッサガサで、水分木に忘れてきた?ってほどに中身が干からびていたので、酵母液を仕込むことにしました。ちなみに、オレンジは1/3は頑張って食べたけど、残りは口の中の水分が尽きたので、酵母へゴー!

f:id:leoT:20190131101812j:image

1日目: 皮を適当に切り落として、実はざく切り。水分がほぼないので、細かく切っても周りがあまり汚れません笑。綺麗な瓶に、オレンジと皮とかぶるぐらいの水と蜂蜜を大さじ1を入れて混ぜたら、蓋をぎゅーっと締めて冷蔵庫に入れる。4〜7日放置。

〜4日目: ひたすら冷蔵庫で冬眠…存在感なし。

5日目: 冷蔵庫からお出まし〜。できる範囲で暖かい場所に置く。我が家では、人がいるときはこたつが点いてるので、こたつに中に入れます。温度は弱ぐらいかな。夜寝る時はこたつは消えているけど、そのまま中に放置。多分最低温度1〜2℃とかまで下がってる。1日、2〜3回、蓋を開けて息継ぎ。空気を吸わせる。

7日目: まさかの発泡⁉︎ 真冬だし、限られた時間しかこたつにも入れてないし。時間かかるかな〜と思っていたら、冷蔵庫から出した後2日で発泡開始。一瞬目を疑いました。やっぱりこたつの中って暖かいんだね。引き続きこたつで酵母育成。この時点で、泡はまだほんのふつふつ程度。

8〜9日目: 日に日に泡の勢いが強くなり、酵母液全体が濁ってきました。でもまだ瓶底にオリが確認できないので、引き続き育成していきます。ちなみに、7日は気持ち程度の泡しかなかったのが、8日目になって明らかに勢いを増していたので、この時点で皮を取り出しました。長く漬けていると苦い酵母液になるそうです。毎回息継ぎの度に匂いを嗅ぐのですが、もう、すっごくいい香り!とっても濃厚で甘〜いオレンジの香り❤︎そこらへんのオレンジジュースなんかよりよっぽど濃厚。でも舐めると甘み(味)はあまりなし。そこはやっぱりジュースではないからかな笑。だからこそ、ここまで香りがでるのにはびっくり!↓9日目の様子。

f:id:leoT:20190131101849j:image 

11日目: 今年初の雪が降るそう、な寒いこの日も、こたつが大活躍。と言っても点いてる時間帯短いんだが笑。それでも細かい泡が増えて、色もより濁ってきました。オリが溜まるまでもうちょっと我慢!

f:id:leoT:20190131102152j:image

f:id:leoT:20190131223254j:image

毎日見てるからあまり違いがなさそうだけど、写真を比べると結構違いますね!