れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 捏ねない!コーンミールパン

f:id:leoT:20180626164224j:image

外はバリッと、中はもっちもち。程よい大きさで厚めの気泡がたっぷりなので、とってもしっとり(´∀`)

全くもって捏ねません!と言うか、捏ねられない!水分量が多くて柔らかい生地なのです。だから、もっちりしっとりで、簡単なのです。

かなり好きな仕上がりになったので、レシピを記録。

 

1. タッパ(ボウルでも)に、以下[ ]を計量。スプーンで混ぜる。

[強力粉75g、コーンミール25g、砂糖7g、イースト1g(小さじ1/3)、塩小さじ半分ぐらい]

正直、コーンミールはこの程度の量では、大して味を感じず。でもこれ以上分量を変えちゃうとパンとしてのバランスが崩れる。コーン!感が欲しい時は、水分をクリームコーンにするか、粒コーンを混ぜるかなー。コーンミールは家にあったから入れただけ。

2. そこに水80〜90gを様子を見ながら入れて混ぜる。水分が全体に行きわたっていて、柔らかめの生地になります。クリームコーンを使うなら100g以上はいるかな。水分量次第。

3. タッパの蓋をしてめ冷蔵庫に放置。低温でゆっくり発酵させるから過発酵にならないし、もちもちします。8〜12時間ぐらい。仕上げはフィンガーテストしてみてね(°▽°)

4. 生地に軽く打ち粉を振って、クッキングシート上に出す。ゴムベラで折るようにまとめる。だらーんとした生地なので、こんもり一まとめにする感じ。適当でオッケー👌すぐまただらーんってなる。

5. ラップをかけて、そのまま発酵。今日は激アツの室温30度だったので40分ほど。

6. 220度のオーブンで15〜18分焼く。我が家のオーブンはちょい焼きムラするから、13分ぐらいの時にパンの向きを変える。私はばりっばりのクラムが好きなのでこの温度だけど、柔らかめがお好みなら210度でもいいかな(´∀`)

f:id:leoT:20180626164205j:image

生地が柔らかいから、高さが欲しい時は型に入れて焼いてね。私は面倒なので、オーブンシートをそのまま天板に乗せちゃいます(°▽°)