れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ミックス酵母❤︎雑穀酵母を再利用

以前仕込んだ雑穀酵母

f:id:leoT:20181114154001j:image

ストレートで2回パンを焼き、量も大分減ってきました(写真のさらに半量ぐらい)。味がとても良く、優秀だったので、継ぎ足してもう少し活用していくことにしました(°▽°)

と言うことで、新たに果物とお水をちょろっと入れて、継続発酵です。今回は、生の棗(ナツメ)を3つと柿の皮を一切れ入れました。

そもそも、棗ってあまり馴染みのないフルーツですよね。中華材料として聞くぐらい。でも中華の世界では、栄養が高く、漢方薬にも使われ、また古くから楊貴妃の美の秘訣と言われるぐらい女性にとってとっても宜しい果物なんです(*´꒳`*) 1日3粒で、医者も青くなるほどの美容&健康食材なんです。ただ、陰陽で言うならば、陽の素材で熱を帯びるので食べ過ぎ厳禁とも言われます。興味のある方は、詳しい栄養等についてはググってみてください。ここでは割愛します(*´-`)

普通は乾燥したやつの方が馴染みがあるかもですが、先日、フレッシュなものを沢山いただきまして。なかなか食べきれないので3粒程拝借して、適当に切って、酵母液に入れました。あと柿の皮。こちらはちょうどその時、柿を食べていて。旬の柿は甘くて発酵力も抜群とのことで、残りカスの皮ん彩り程度に入れてみました。綺麗な色でしょ?笑↓

f:id:leoT:20181114154432j:image

これを1日放置して…翌朝見てみると↓

f:id:leoT:20181114155800j:image

わぉ!しゅわしゅわ〜(//∇//) こんなに泡がたってるの初めてみた!しかも具を入れた翌日から。今まで、ゴールデンベリーやらコーヒーやら、この酵母の本体となった雑穀やら、どの材料も冷蔵庫やパントリーの奥底で眠っていた年季の入った素材ばっかりだったせいか、いずれの酵母も泡は控えめでした(パンはちゃんと焼けました)。が、今回は、季節の新鮮な果物を入れたおかげか、超元気な、いわゆる本とかネットで見かけるようなしゅわしゅわ泡の酵母液になりました笑。上から見ると…↓

f:id:leoT:20181114160526j:image

雑穀の沈殿が、泡で浮き上がってちょいグロい。その分、酵母液本体は透明度が増して、元の紫のにごり色が、さらっとした黄色っぽい感じに変化。

f:id:leoT:20181114161547j:image

もうちょい、泡が落ち着くまで熟成させたら、パンを焼いてみます(*´꒳`*)