れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: ふわっふわ青汁さくらんぼマフィン

青汁マフィン!って名前からして食欲を掻き立てられないんだけど、美味しく焼けたのでレシピを記録。

f:id:leoT:20180618140042j:image

あれこれかれこれ、理想のふわふわマフィンを目指して実験してきました。オイルの分量、乳化するかしないか、溶かしバターか練りか…今のところ、フープロで全部混ぜが一番ふわふわで日にちが経っても美味しかった!ただ…いちいちフープロ出すの面倒っちぃから作るハードルが高い高い(ノД`)方法は超簡単なんだけどね。

 

そこで、今回はさらに色々見直して、簡単!時短!安上がり!の三拍子揃ったものを更に目指す。そして出来たよ!三拍子揃ったやつ。しかも食感ふわふわで味も良し👍家にあるものを泡立て器で混ぜるだけ〜

バター?高いからサラダ油を使うぜ!

抹茶?ないからもて余してる青汁入れちゃうぜ!

フレッシュベリー?んなものない。知り合いからもらったさくらんぼジャム(賞味期限切れ)をぶち込むぜ!ではいってみよー(°▽°)

 

作り方:

1. ボウルに、卵1個と砂糖50gを混ぜる。とろりとして砂糖が溶ければよい。

2. サラダ油50gを入れてゆっくり大きくぐるぐる混ぜる。白濁してとろりとしたらオッケー。

3. ヨーグルト30g、牛乳30g、塩ちょいも入れて、その都度混ぜる。

4. 薄力粉90gと粉末青汁6g(3gx2)とBP小半分を合わせ振るい入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。練らず、混ざればオッケー。

5. 型に半分流し入れて、ジャムをぼとぼと落とす。パウンド型で大さじ3ぐらいかな。爪楊枝でマーブルになるように混ぜる。残りの生地も流し入れて、さらにジャムをトッピングをして軽くマーブルにする。ジャムの量や混ぜ方はもうお好きなように!なんならジャム無くても美味しいから!笑

6. 180度のオーブンで25〜30分焼いたら出来上がり(°▽°)

f:id:leoT:20180618142123j:image結局大量にジャムを入れました。沢山あったし^^;

使ったジャム↓f:id:leoT:20180618142419j:image

イタリア産のサワーチェリージャム。海外のかぁ〜甘くてドロドロしてんのかなと思って期待してなかったけど、全然!甘さ控え目で、ちゃんと酸味が効いています。しかも、汁っけはほとんどなくて、実がゴロゴロしてるの。とっても贅沢。しかも、ラベルをよく見ると、材料はほんとさくらんぼと砂糖だけ!保存料とかも一切入ってないらしい。すんげー。

そのまま食べてもお菓子にいれても存在感がちゃんとあります!知ってたら賞味期限切れ前に使ってたのにー(ノД`)