れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: お手軽チョコケーキ

f:id:leoT:20180613232015j:image

我が家の冷凍庫には基本、お菓子がいっぱいある!コストコのマフィンやら手作りケーキやら。でも最近頑張って食べてるからか、冷凍庫のお菓子在庫がゼロになっていた。いつぶりだろ…ウン年ぶりっ⁉︎やったぜ(°▽°)と共に感じる寂しさ…なので早速補充です!

沢山あるチョコとその他残り物で、超!簡単チョコケーキを(´∀`)作り始めから片付けまで、込み込みで1時間あればできちゃうYo!作業も泡立て器1個で楽ちんYo!本当はバターを使うところだけど、切り出して測るの面倒だからサラダ油でいっちゃうYo(°▽°)

 

早速作り方!

1. ボウルにチョコ50g(と、あれば蜂蜜大1とアーモンドバター大1)を割り入れる。レンチンした牛乳50mlをいれて、チョコが溶けるまで混ぜ混ぜ。

2. そこに、卵1個、サラダ油大2、砂糖50g、塩小1弱を都度いれてよーくスリ混ぜる。とろりとするまで。

3. そこに、[薄力粉80g+きな粉20g(なければ薄力粉でok)+BP小1]を振るいいれてぐるぐる混ぜる。ツヤっとするまで。

4. 170度のオーブンで20〜25分焼いたら出来上がりー(°▽°)

f:id:leoT:20180613233619j:imageバター生地みたいにふわり〜ではないけど、とってもしっとり。とにかく手軽にできるザ・quick breadです。ついでに、残りもののヌガーも埋め込んでみましたー。