れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

パン焼き!シナモンレーズン

f:id:leoT:20180602230453j:image

10ウン年ぶりにパンを焼いた。高校生以来です。

お菓子は作っても、パンは基本買う物だと考えてます。だって、面倒臭い。捏ねる、時間かかる、汚れる。それで失敗なんかしたら全てパー。

 

と言うのも、高校生の時、一年の間に3回焼いたことがあります。

1回目 プチパン: 美味しくできたけど、捏ねるたり何なりでとにかく手間がかかってなあ〜。でも一応うまくできたので、懲りずに…

2回目 シナモンロール: 冬場だったのか何なのか、膨らまず!味以前に食感が違うー…それでも懲りず

3回目 ライ麦パン: またしても膨らまず。食べれなくはないけど、粉団子って感じ…

以来、パンは金を出して買う物だ!となって今日まで至ってます。

 

それが、この前本屋で偶然目の前にあったんですよ。パンの本(ま常にあるけど、そのセクションに寄ることがない故)。なーんとなく手に取ったら気になって買ってしまった。ので、チョー久々に焼いてみたよ!暑い今日を狙って👍(発酵しそう)

残り物や代替材料を沢山ぶち込んだので、もはやレシピは参加程度になりましたが、なんと、上手くできた。意外〜(°▽°)過去の経験からパン作りは基本失敗するものだと思ってたから笑

それにしても、パンってこーんなにも膨らむんですね。生地って、触ってふわり、焼きあがって中もっちり。わーお!これからはもっと自分でも焼いてみようかにー(*´꒳`*)冷凍庫のコストコパンもだいぶ減ってきたし。

f:id:leoT:20180602230156j:imagef:id:leoT:20180602230540j:image

型にはまりきらなくて、無理くり詰めたけど、思いの外ちゃんとできた(°▽°) 焼き立てはゲキ熱なので、無理やりちぎったらなんか汚い切れ目になってもうた。