れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ハリッさばとサワークリームの濃厚パスタ

f:id:leoT:20210626133954j:image

カルディでおなじみ(?)のハリッさばをベースにコク深いパスタを作りました!

前日の夕食時にタンパク質が若干足りなかったので、いつぞや買った鯖缶を開けました。個人的には脂が乗った鯖(に限らず肉、魚全て)が好きなのですが、カルディのハリッさばは思ったより身がしっかり。1/3ちょい食べたので、残りの2/3弱とたっぷりの汁を使って、翌日のランチパスタにしました。

ハリッさば自体は辛み控えめなので、ちょっとだけ唐辛子をプラス。また全体的にマイルドで若干味がぼやけてるので、隠し味に、旨みのアンチョビ、甘みとコクのバルサミコを追加。そしてフレッシュバジルで爽やかさもプラス。

さらに仕上げの目玉はサワークリーム!ほんのりとした酸味と濃厚さが、旨辛パスタのスパイシー感とめっちゃ合う!当初はソースに溶かし入れようかとも思ったけど、後乗せが大正解。味変のようにパスタに混ぜながらいただきます。最初は濃厚ピリ辛だったのが、サワークリームと絡めると一層濃厚に!でもさっぱり感もあり凄く食べやすい。そして極太パスタと絡む絡む♩

よく仕上げにリコッタをトッピングするパスタを見かけますが、サワークリームの方がより濃厚で滑らかで酸味があるので、今回のようなエキゾチックなソースには特に合う気がします。

と、前置きが長くなりましたが、超簡単なのにかなり本格的に仕上がるので、お家に持て余してるハリッサバがありましたらぜひ♩

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、仕上げのサワークリーム大1、EXVオリーブオイル、フレッシュバジル2~3枚

ソース[アンチョビ半尾、お好みで唐辛子、ハリッさば2/3缶ぐらいと汁全部、バルサミコ1まわし〜、フレッシュバジル1枝、コショウ]
1. パスタを茹でる。同時並行でソース作り。

2. ソース。フライパンでアンチョビと唐辛子を熱してアンチョビを溶かす。ハリッさばを入れて軽く身をほぐす。バジルを茎ごと適当にちぎって入れ、バルサミコも入れる。お好みでコショウ挽いて軽く煮る。パスタの茹で汁を少し加えて馴染ませたらソースは待機。

3. 2に硬めに茹でたパスタと茹で汁を入れて煮込む。パスタの硬さとソースの濃度がちょうどよくなったら盛り付け。

4. サワークリーム、ちぎったバジル、EXVオリーブオイルをトッピングして完成!

f:id:leoT:20210626140342j:image

とにかく旨みが凝縮されて詰まってる!ハリッさばそのものは正直まあまあかなと思ったけど、このパスタはあり。そして、ぜひサワークリームでお試しを。めちゃくちゃ合う!

私は中沢のサワークリームをスーパーで20%オフで購入したけど、美味しいですね!今後安売時には積極的にお世話になりたい。笑