れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

とろ卵アンチョビバターとピリ辛パスタ

f:id:leoT:20210722022408j:image

ピリっ、よりもう少し辛い!とろ卵アンチョビバターパスタを作りました^ ^

パスタは以前も使ったこちらのペペロンパスタ。色だけでしょ?と侮ることなかれ、ちゃんと辛いんです!

f:id:leoT:20210531134414j:image

アンチョビ、バター、コショウ、ペペロンパスタがメインの力強い風味に、チャービルをたっぷり入れてフレッシュ感をプラス。そして全体をとろとろ卵でまとめてちょっとマイルドに仕上げました♩

ちなみに隠し味に入れたのはクミン。ほんのり鼻から抜けるピリ辛さ&爽やかさがペペロン麺やアンチョビとも相性ばっちりです^ ^

少量ながらしっかりとスパイスの香りを生かすコツは乾煎り。コショウとクミンをちょっと乾煎りするだけで、驚くほど香りが立ちます!個人的に乾燥ハーブやスパイスを大量に使うのは強すぎて苦手なので、このやり方なら強くなりすぎず、風味だけうまく残せます。

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.7%、仕上げのチャービル、お好みでパルメザン

ソース[卵1個、チャービル4〜5枝(粗みじん)、コショウ(気持ち多め)、クミン(ひとつまみ〜)、無塩バター大1、アンチョビ1〜2尾]

1. パスタ湯を沸かす。沸いたら茹で始める(1分前にあげる)。同時にソース作り。

2. ソース。小皿に溶き卵を用意して、チャービルを入れる(仕上げ用に少し残す)。小鍋でコショウとクミンを乾煎り。香りが出たらバターとアンチョビを加えて、アンチョビを溶かすようにじっくり火入れする。パスタ湯を少し入れて待機。

3. 茹であがったパスタと茹で汁適量(気持ち多め)を2に入れて、麺が丁度いい硬さになるまで煮込む。火を止めて卵を流し入れて箸で素早く混ぜて全体に絡める。追いコショウをしてひと混ぜ。盛り付けて、仕上げにチャービルを散らして完成!お好みでパルミジャーノを削っても^ ^

f:id:leoT:20210722022419j:image

卵でまとめてるから一瞬マイルド?と思いきや、しっかりパンチがあります!アンチョビもバターも、コショウとクミンもしっかり効いてます。そしてペペロンパスタがしっかり辛い!でもチャービルと卵のおかげ?で最終的にはするする食べれちゃいます^ ^