れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

トマトとトマトの辛いリングイネ

f:id:leoT:20210722022246j:image

噛みそうな表題で失礼しますm(_ _)m

フレッシュトマトとドライトマトを使って、辛い!パスタを作りました。

だいぶ熟れたトマトが一個あったので、それの救済と、カラブリア産の唐辛子を試してみたくて、超シンプル仕様にしてみました。カラブリアの唐辛子は一粒が小粒ですが結構ピリ辛。トマトもしっかり弱火で焼くことで旨味を濃縮しました。

全体的に辛いんだけど結構さっぱりしています。酸味はないので、酸っぱいトマトソースが苦手な人にもおすすめです^ ^

ただ、完全に植物性なので、アンチョビやパンチェッタなど、少し動物性の旨味を加えるともっと深みのある味になると思います。

 

材料: パスタ(今回はリングイネ)65g、茹で塩0.8%
ソース[ニンニク1片(潰して粗刻み)、唐辛子2個、EXVオリーブオイル大1、ドライトマト(刻む)大1、トマト(中)1個、イタリアんパセリ4枝ぐらい、仕上げのEXVオリーブオイル、コショウ]
1. パスタ湯を沸かす。沸いたら麺を茹でる(1分前に引き揚げる)。同時にソース作り。

2. ソース。フライパンにオリーブオイルとニンニクと丸ごとの唐辛子を入れて、唐辛子を潰しながら弱火で香りを出す。香りが出たらドライトマトも入れて軽く炒める。

3. 輪切りにしたトマトを、切り口を下にして、2に並べて、塩をひとつまみ振って、弱火でじっくり焼く。刻んだパセリの枝の入れる。

4. 3のトマトがトロッとしてソース状になったら極弱火で待機。パスタが茹だったら、強火に戻して、パスタと茹で汁(気持ち多め)を入れて煮込む。パスタの食感が丁度よくなって、ソースもいいとろみになったら、刻んだパセリの葉を加えて一混ぜ。

5. 盛り付けて、美味しい仕上げのオリーブオイルとお好みでコショウを振って、いただきます!

f:id:leoT:20210722022258j:image