れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

たっぷりイタリアントマトのパスタ

f:id:leoT:20210722022719j:image

近所のトマトが美味しい業務店でイタリアントマトが売られていたので箱買いをしてみました。そのままでもジューシーですが、甘さはほどほど…。なので、定番のトマトソースにしていただきます!

本当にシンプルに、美味しいオリーブオイル、ニンニク、フレッシュバジル、美味しい塩とパスタの茹で汁だけで調味します。これ、味見の時点でびっくりしたんだけど、イタリアントマトって火を通すだけで本っっ当に甘い!いやはや驚き!!

トマトソースって、すっぱいor乾燥バジル臭い(特にアメリカ時代)のどっちかというイメージしかなく、コース料理で出てくる以外に今までの人生において自分から好んで食べることは皆無だったのですが、こんなに甘くて濃厚なら食べられる!自分で作っておいて自画自賛もいいところですが、簡単なのにとても美味しいので、おすすめです。特にトマトソースが苦手な人に⭐︎

 

材料:パスタ少なめ、ソース多めの割合です。パスタの量を増やせば普通の一人前です。

パスタ55g(1.7㍉ブロンズ)、茹で塩0.7%
ソース: オリーブオイル大1.5、ニンニク1片(潰す)、イタリアントマト6個(縦に半分に切る)、バジル1枝、塩、コショウ

1. パスタ湯を沸かす。同時にソース作り。

2. ソース。小さめフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でニンニクから香りがでるまで焼く。トマトを4切れ残して、あとは全部の断面を下にしてフライパンに並べる。上に軽く指で塩を振る。動かさないでしばらく弱火のまま焼く。このタイミングでバジルの半量をちぎって入れて一緒に煮る。

3. 湯が沸いたらパスタを茹でる。1分前にあげる。

4. ソースはトマトがじゅくじゅくして形が崩れたら混ざながら軽く煮詰める。途中パスタの茹で汁を少し足して、鍋にこびりついた旨みをソースに溶かし込む。パスタを揚げる直前に残りのフレッシュトマトをソースに入れて煮込む。

5. パスタが湯がったらソースに加え、茹で汁も適量加えて最後の1分は鍋の中で仕上げる。塩コショウで調味して最後にお好みでオリーブオイルを回しかけて盛り付け。残りのフレッシュバジルを飾って完成!

f:id:leoT:20210722022732j:image