れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

アボカドたっぷり!ミント風味パスタ

f:id:leoT:20210722022819j:image

クリームなし、ヨーグルトとシェーブルチーズと、たっぷりのアボカドでパスタを作りました。オリーブオイルで香りを引き出したアンチョビとレモスコで風味を足しつつ、フレッシュミントもたっぷり入れて。濃厚だけど、軽くて爽やかなサラダ風パスタです♩

⭐︎アボカドは熟れたものを。

⭐︎ヨーグルトは水が程よく抜けたものか、ギリシャ。私はよく売ってる400gのやつで、食べ進むにつれてホエイが出て上が固くなってるかと思いますが、あの状態のを使ってます。笑

⭐︎フレッシュシェーブルはイタリアのカプリーノを使用。リコッタで代用しても。全量ヨーグルトや他のチーズでも。

⭐︎パスタはカヴァタッピを使用。普通のマカロニをもう一回くるっとさせた版。他のパスタでも。ぜひ食感があるもので!

 

材料:

パスタ(カヴァタッピ)55g、茹で塩1%
ソース[EXVオリーブオイル大1、アンチョビ2枚、ヨーグルト大2、カプリーノ大1、アボカド1個、ミント2枝、レモスコ適量、塩・コショウ]

1. パスタを茹でる。と同時にソースを作る。

2. ソース。小鍋にオリーブオイルとアンチョビを入れて弱火で香りが出るまでほぐしながら炒める。火を保温にする(IHの場合)か止める。

3. 2にヨーグルト、チーズ、アボカド、レモスコ、軽く塩コショウを入れて、アボカドを潰しながら混ぜる。

4. 茹でたパスタを3に入れて絡める。必要に応じてパスタ湯を入れ濃度調整。ちぎったミントの葉とEXVオリーブオイルを少し回しかけて仕上げ。必要に応じて塩コショウ&レモスコで調味。完成!

f:id:leoT:20210722022832j:image

ごろっと感が残るクリーミーなアボカドソースがぷりっぷりのくるくるパスタによく絡まってめっちゃ美味♩