れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ほぼ雑穀!塩シャケご飯

f:id:leoT:20200827233523j:image

だいぶ辛〜口の鮭を買ってしまい、なかなか食べきれないので、炊き込みご飯にしました!五分づき米と雑穀だけでのご飯と一緒にお手軽一合飯😸 

雑穀ばっかりなので、あまり消化には良くないかもしれませんが、もちぷち、鮭がいい塩梅でなかなか美味しいです(^^)

 

今回の分量だと、お米と水加減はそれぞれ以下の通り。この分量は各穀物と水の割合なので常に一定です。

五分づき米(軽く研ぐ)100g:水167g

雑穀ブレンド50g:水100g

↑を小鍋に合わせて一晩冷蔵庫で浸漬したら、炊く時に鮭を乗せる。

炊き方は超簡単で、蓋をして中火で沸かしたら、極弱火に落とす。15分以上、米の表面や鍋縁から水分がなくなって、耳をよーく澄ましたときに、プツプツとちょっとだけ弾けるような音が聞こえたら炊き上がり!おこげが欲しい場合は2-30秒火を強めてね。この時パチパチ音がします。火を止めたら、蓋をしたまま15分蒸らしたら完成!

f:id:leoT:20200827234637j:image

ほんのりおこげもできて、美味しいです(o^^o)