れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ほんのりココナッツ⁉️雑穀ごはん

f:id:leoT:20200412195142j:image

小鍋で一合、雑穀たっぷりごはんをココナッツミルクで炊いてみました!おこげもしっかり〜♩

東南アジアにこのようなライスがあることは知ってました。ただ食べたことはなくて、ずっと作ってみたいと思ってました。で、ちょうどケーキ作りの残りのココナッツミルクがあったのでそれを使って念願チャレンジ( ^ω^ )

ご飯の種類と分量は、白米75g+緑米40g+三十穀米35g=150g=1合!

白米は北海道よりゆめぴりか♩緑米はもちもちのもち米種♩三十穀米も麦に豆に色々入ったやつ♩分量の半分が雑穀でも、ちゃんと浸漬することで柔らかもちもちに仕上がります(o^^o)

炊いてる最中から強烈にココナッツの香り。炊き上がりもザ・ココナッツ!臭がプンプンします。ただ、味そのものはかなりマイルドで言われてみればココナッツを認識できるレベルでした。味そのものよりも、香りを楽しむご飯だと思います(^ ^)

 

小鍋で一合分:

f:id:leoT:20200412200801j:image

材料:雑穀75g、白米75g、ココナッツミルク160g、水

1. 雑穀を水につけて一晩以上冷蔵庫で浸漬させる。

2. 炊く2時間前に白米の下ごしらえ。軽く洗って水気を切る。

3. 小鍋に、雑穀と白米とココナッツミルクを入れる。全体の重さが400gになるように水を追加たら、冷蔵庫で2時間浸漬。

4. 炊く。鍋蓋をして、始め中〜強火で沸かせたら、極弱火で15分ぐらい、米の表面の余分な水分がなくなるまで炊く。おこげをつける場合、ここで中火でパチパチ音がして少し焦げる香りがでるまで熱する(20秒ぐらい?)

最後に火から下ろして蓋をしたまま15分蒸らす。軽くほぐして完成です!なかなか不思議なご飯ですが、結構やみつきになりますよ( ^ω^ )