れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

アフリカンスープで、具沢山炊き込みご飯

f:id:leoT:20200310011645j:image

おこげごはん〜♩

お鍋でちゃちゃっと炊けちゃうよ〜♩

なんなら冷蔵庫の残り物全部ぶち込んで〜♩

炊く水分だっていつかのアフリカ旅行で買ったスープ♩

 

と言うことで、お題の通りアフリカで買ったインスタントスープを使って&冷蔵庫の残り物を全部入れて炊き込みご飯を作りました!アフリカのスープはこちら☆トマトとピーマン風味☆

f:id:leoT:20200310012027j:image

粉末とお水を合わせて煮込むだけのやつ。袋を開けた瞬間ピーマンの青味と辛味がぷ〜んとするトロトロ系。そこに残り物の菊芋も数個入れて煮込みました。そしてこのスープでお米を炊いちゃいます。具は残り物の豚肩チャーシュー(自家製)とオイルツナ缶と玉ねぎとスープの中の菊芋ちゃん。

最初に玉ねぎとツナ缶(油ごと)とお米を炒めて、水分が飛んだところにスープを注ぎ全体をならしたら、その上に菊芋とチャーシューを並べて煮込むだけ!お米の表面の水分がなくなったら出来上がり(o^^o)

しっかりおこげもできて、香ばしい♩

f:id:leoT:20200310013232j:image

スープ自体はちょい変わった味。しかもとろみもあるからどんな炊き上がりになるかと思いきや、炊いてる途中からまあ、いい匂い!!おこげカリッとご飯はしっとり、味は薄めでコショウをガリガリして食べるとちょうどいい。お米1合に対してツナ缶やチャーシューや菊芋がごろごろ入っているから、どこを食べてもとにかく具沢山で大満足( ^ω^ )

正直水加減は炊きながらの調整ですが、いつもどおり米1合に対してスープ250gで炊いてちょうどいいぐらいでした。

 

一応作り方: お米1合分☆

材料: 米1合(さっと水で流し、よく水気を切る)、オイルツナ缶1個、玉ねぎ半分(みじん切り)、チャーシュー厚切り2枚、スープの中の菊芋(大小合わせて4個ぐらい、スライス)、スープ250g(お好みの、とろみがない、または少ないものがよい)

1. 鍋を熱し、ツナ缶とその油、玉ねぎを軽く炒めたら米も入れて炒める。米がチリチリしてきたらスープ(冷めたもの)を注ぎ入れ全体を混ぜて平らにする。角切りチャーシューと菊芋を均等に米の上に散らす。

2. 鍋に蓋をして強めの中火で煮立たせたら、極弱火に落として、米の表面の水分がなくなるまで炊く。

3. 火を止めて、蓋をしたまま15分蒸らして完成。しゃもじで軽くほぐして召し上がれい〜♩