れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

自家製、ドライフルーツのシロップ漬け

f:id:leoT:20200209003548j:image

長い長〜い昔(去年の今頃)…トルコ旅行の際に買った無添加&無糖のドライフルーツミックス、にようやく手をつけました(´ω`) 結構な量だけど全部真空パックで包んでもらっていたので、1年経った今でも品質に問題なっしんぐでした♩ 

中身は、りんご、マンゴー、キウイ、オレンジの4種類。その場で味見をしながら好きな量を量り売りしてもらったので自分好みの内容です(^^)

とは言え、私は普段から好んでドライフルーツを食べる習慣がないので完全に持て余してました。平常心ならきっと買わないであろう物をついつい買ってしまうのはやっぱり旅行マジックですかね〜笑。ちなみにそれぞれの果物の乾燥具合は、りんごは厚みがあってちょいしっとり。キウイ、オレンジ、マンゴーはカッピカピだったので尚更そのまま食べる気にはなれず。

な・の・で、それらを瓶に詰めて、自家製シロップをかけてゆっくりいただくことに決めました!

フルーツはそれぞれ輪切りやスライスされていてどれもご立派サイズ。特にマンゴー!なので、それらを好みの大きさにハサミで切って瓶に詰めます。オレンジとキウイは、綺麗な輪切りはアップサイドダウンケーキやトッピングとしても使いたいので切らずに漬け込みます。

f:id:leoT:20200209003532j:image

シロップも超シンプル。水と蜂蜜とちょっと残ってたメイプルシロップときび砂糖をちょちょいと。目分量なのではっきりは覚えていないけど、だいだいお水200ccぐらいにメイプル大さじ1、蜂蜜は水の1/3ぐらい?それらを小鍋に合わせて煮立たせて味見をして、もうちょい、ザ!ってかんじの鋭い鋭い甘みが欲しかったのでお砂糖も大1ぐらい入れました。それを再沸騰させて、熱々のままフルーツが詰まった瓶に加えましす。シロップはフルーツが全部浸かる量であれば大丈夫!私のシロップはギリギリぴったりでしたε-(´∀`; )

シロップをかけた直後は瓶の上1/5に隙間が空いていたけど、数時間経った頃には…

f:id:leoT:20200209003608j:image

こんなにパンパンに膨らみました(o^^o)

ちょい味見したけど、カッピカピのマンゴーがふっくらして甘みも丁度よし♩当初はお菓子とかパンに混ぜ込む用にと思って仕込んでたけど、想像以上に今のところ美味しく仕上がったので、そのまま日々ちびちび食べられそう笑。クリームチームに混ぜたり、お紅茶に入れても合いそう(*´ω`*)