れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 甘くない!チーズのブリオッシュ

f:id:leoT:20180926214856j:image

ブリオッシュ。卵たっぷりのふわふわ菓子パン。

ふわふわ卵パンを食べたいな〜♩でも甘いのは飽きるんだな…

と、言うことで、塩バージョンで作りました!もちろん砂糖もちゃんと入るのですが、ハーブ塩やパルメザンチーズをメインの味付けに、単品でもいけるお食事パンにしました(°▽°)

相変わらずのこねない手法で、時間はかかるけど楽ちんの失敗知らず。ではレシピの記録。

 

大きめの拳2個

材料:

タッパ [強力粉100g、ハーブ塩1g、パルメザンのすりおろし20g、砂糖10g、イースト1g(小1/3)]

水分 [卵1個+牛乳=100g]

オリーブオイル大1、蜂蜜大1

1. タッパの材料を箸で混ぜる。耐熱容器に水分を入れてよく混ぜたら、レンチン30秒してほんのり温める。

2. タッパに水分を混ぜて、箸で混ぜる。まだ粉が残っているところで、オイルと蜂蜜も入れてさらに混ぜる。生地がまとまって、ツヤがでて、粘りが出ればよい。タッパの蓋をして常温で1時間放置。

3. 生地が1.5倍以上に膨らんだら、スプーンで大きく3回ほど混ぜてガスを抜く。蓋をして冷蔵庫に入れる。12時間ほど。

4. 冷蔵庫から生地を出したら、30分ほど待って常温に戻す。好きな形に成形(必要に応じて打ち粉)。今回は大きめの丸形2個にしました。

5. 濡れ布巾をかぶせて、大きさが1.5 ~ 2倍になるまで二時発酵させる。お好みでクープを入れたり、トッピングをしたら、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。今回は、一つに十字の切り込みを入れて、蜂蜜とすりゴマをトッピングしました。

f:id:leoT:20180926214905j:image

奥のがプレーン。手前のが蜂蜜&ゴマトッピング。

生地そのものは結構チーズが効いていて、そこに蜂蜜の甘みが合わさって美味しい(*´꒳`*) 程よい甘しょっぱさです。生地は焼き立てでも、冷めてもふかふかのままです。