れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 捏ねないパン!クリームでもちふわ

f:id:leoT:20180909133833j:image

またまたパンです!クリームが少し残っていたのと、ふすま入り強力粉があったので、それを使ってみたくて、実験です。 ちなみに、表面のボコボコはふすまの粒。混ぜ不足とか発酵不足ではありませんよ〜(´∀`)

前回のプチパンは、クリームに蜂蜜に全粒粉使用で、結構しっとり感が強くなったので、今回はもうちょっと軽くします。そう、噛んだ時に、外側カリっと、中はもちふわを目指しますヽ(^o^) 前回は外ふわ、中しっとり系でした。

結論から言うと、美味しくできましたー。ただ、水分多めの100%だったので、やはり生地が扱いにくい…(ー ー;) とは言えね、これが焼きあがりを、カリっともちふわにしてくれるから、なかなかやめられないんですよ笑。

さて、相も変わらず、今回も捏ねずに放置発酵の手間なし法で焼きます。時間はかかるけど、手も台所も汚れない、失敗なく風味良く焼けるオススメの方法です。ではレシピの記録!

 

私の拳サイズ4個 (普通の大きさ)

f:id:leoT:20180909134915j:image

粉類 [強力粉100g、イースト小1/3(1g)、塩小1/2、砂糖大1] (強力粉は、全粒粉やふすま入りをお好みで混ぜても。今回は、ふすま入り60g/プレーン40g使用)

水分 [クリーム30g、牛乳60g] (クリームは近所のスーパーで、108円で買った植物性のやつ)

サラダ油小1、蜂蜜小2(無くても可)、お好きなトッピング

1. タッパに粉類を入れて混ぜる。レンチンで軽く温めた水分も入れる。スプーンで混ぜる。まだ粉気が少し残っているところで、サラダ油と蜂蜜も入れて混ぜる。粉がなくなり、ツヤっとして、弾力が出たらオッケー。

2. タッパの蓋をして、常温で1時間放置。一回りは大きくなります。そうしたら、スプーンで大きく数回混ぜて、軽くガスを抜く。再び蓋をして、冷蔵庫にイン。10〜15時間放置。

3. 生地が1.5~2倍ぐらいに膨らんだら冷蔵庫から出して、常温に戻す。1時間ぐらい。

4. 4等分して好きな形に成形。と言っても柔らかい生地なので、結局まる形になる可能性大!濡れ布巾やラップをかけて1時間ぐらい二時発酵させる。1.5〜2倍の大きさになって、触ったとき'ぽわん'ってなってたらオッケー👌200度に予熱したオーブンで15分ぐらい焼く。出来上がり!

f:id:leoT:20180909141138j:image

外側カリっと、中はもちふわです。4つのうち、1つにサクランボジャムを乗っけて焼きました(°▽°) 甘いのもいいけど、結論としては、シンプルにそのままの方が、パン本来の風味を味わえて好きかな笑。

ちなみにこの後、半分食べて、食べかけは翌日に持ち越しましたが、食感はもちふわのままでした。その点でも、やっぱり水分多め&長時間発酵はとても優秀だと実感!