れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 超!蜂蜜コーンケーキ

f:id:leoT:20180904100916j:image

前回の、超!メープルに続きまして、また焼きました。同シリーズにて、蜂蜜バージョン(°▽°)

要は、前回の糖分であるメープルから蜂蜜に変えただけ!

でもね、これがなかなかバカにできない。たっぷり使うことだけあって、蜂蜜の風味が濃厚。使うものによって焼き上がりの香りから違うんです(´∀`) だから、ぜひ美味しい蜂蜜を使いましょう。ちなみに私が使ったのは、先日のロシア旅行でゲットした、現地の野生蜜。さらっとしながらも、独特の香りと風味が美味しい深い味わい。

それを、これでもかっ!ってたっぷりケーキに焼き込みました。相変わらず、バターなしの、薄力粉なしの、100均の激安型に紙を敷いてーのの、食べきりサイズで一個分。バターは100円の植物性ホイップで。薄力粉は、コーンミールをメインにアーモンドパウダーと強力粉をちょいと。とってもしっとりで、蜂蜜を存分に楽しめるケーキになりました(°▽°)

それでは、一応レシピを記録。

 

食べきりサイズ一個

f:id:leoT:20180904095519j:image

A [クリーム大5、蜂蜜大4、卵黄1、アーモンドパウダー25g、コーンミール40g、塩ひとつまみ]

B [卵白1、塩ひとつまみ]

強力粉15g (山盛り大1ぐらい)

✳︎ クリームは生クリームでもホイップでも大丈夫。強力粉とコーンミールは、本来使うはずの薄力粉の代わり。なので、この2つは薄力粉に置き換えてもオッケー。ただ、アーモンドは風味と食感をよくするので、ちゃんと入れましょう!

 

作り方: 

1. ボウルに、粉類以外のAを入れて混ぜる。混ざったら残りのAも入れて混ぜる。

2. 別のボウルにBを入れて、ハンドミキサーメレンゲを作る。緩めでオッケー👌

3. 1にメレンゲをひとすくい入れて、泡立て器で馴染ませる。そうしたら強力粉(振らなくてよい)も入れてざっと混ぜる。残りのメレンゲも全部入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。できるだけ泡を潰さないように。生地完成!

4. 180度に予熱したオーブンで40分ぐらい焼く。完成!

 

焼き立てはふんわりで、蜂蜜を強烈に楽しむことができます。粗熱が取れた後、ラップに包んで半日置くと、よりしっとりします(´∀`)

f:id:leoT:20180904101156j:image

このジュワッとした皮がたまらん❤︎