れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 捏ねない!ふわっと、クリームでパン

f:id:leoT:20180906142053j:image

久しぶりにパンを焼きました。冷蔵庫に残っていたホイップクリームの消費に。本当はクリームスコーンを作りたかったんだけど、

そうだ、薄力粉切らしてたんだった…(ー ー;)

と言うことで、パンです!強力粉ならあるし、全粒粉もちょっと残ってるし、なんなら、甘みは蜂蜜にしちゃう?と。どうせなら、コストコマスカルポーネロールを目指して、実験してみました(°▽°)

あくまで、タッパ1つ使用で、捏ねないで、冷蔵庫でゆっくり発酵方式。分量も作り方も超適当だけど、発酵さえうまくいけば、美味しく焼けちゃう最強のレシピだと思ってます。確かに時間はかかるけど、ゆっくりじっくり発酵したパンは、やっぱり美味しい!

以前、巷にあるあるな時短パンも焼いてみたことがあったんですが、見た目こそは素敵な仕上がりになったけど、何と言うか、びっくりするぐらい「風味」がなかったんですよね。食感も重く、トーストすればいいけど、そのままはビミョーな…(ー ー;) 以来、パンはふわふわ系にしろ、バリッバリ系にしろ、長時間発酵で作るようにしています。パンは生き物なので、急がず焦らず愛を込めて育てるのですよ〜笑

さて、今回のパン。クリームたっぷり(水分の50%程)、蜂蜜たっぷり&全粒粉も入っているので、お味は甘めで、食感はしっとり。ただ、いずれの材料も重めなので、膨らみは、[水分=水や牛乳だけ] とか [粉=強力粉だけ] のものよりは膨らみは悪くなります。ちなみに、水分を全力クリームにすると、パンではない代物が出来上がります。相当のチャレンジャー、と言うか、パンが食べてたい人はやめておきましょう笑 。  

ではでは、レシピの記録(°▽°)

 

プチパン4個分 (うち2つは、明太マヨとクリームコロッケをトッピング)

f:id:leoT:20180906144820j:image

材料:

粉類 [強力粉60g、強力全粒粉40g、塩小1/2、イースト小1/3(1g)]

水分 [クリーム50g+牛乳30g+水大2]

蜂蜜大1、サラダ油小1、お好みのトッピング

✳︎ クリームは100円ちょいで買える、スジャータの植物性ホイップを使用しました。

 

1. タッパに粉類を入れてスプーンで混ぜる。

2. 水分を30秒ぐらいレンチンして温めたら、1のタッパに入れる。スプーンでぐーるぐる。粉気がまだ残ってるぐらいで、蜂蜜大1とサラダ油小1も入れて、さらにぐーるぐる混ぜる。生地がまとまって、ツヤツヤになったら生地完成!

3. タッパの蓋をして、常温で1時間放置。1.5倍程に膨らむので、スプーンで数回、生地を押すようにしてガス抜く。 一まとめにする。

4. 再びタッパに蓋をしたら、冷蔵庫にイン!10時間〜14時間放置。その後、冷蔵庫から出して1時間ぐらい放置して、生地の温度を常温に戻す。

5. 生地が緩くなったら4等分して、膜を張るように丸めて二時発酵させる(1~2時間)。大きさが1.5倍ぐらいになれはオッケー👌クリーム等、材料の関係で生地が重いので、そんなに大きくはなりません。

6. 切込みを入れたり、トッピングをしたら、220度に熱したオーブンで15分約 焼く。私は焦げ目が好きなので、結構な高温で焼いてますが、180度でふわっふわの白パンに、200度でほんのり茶色かかったディナーロールになります。温度はお好みに合わせてくださいね(*´꒳`*)

f:id:leoT:20180906152755j:image

色はこんがりですが、触ると潰れそうなほど本体は柔らか。クリームと蜂蜜パワー凄し!味も、蜂蜜と全粒粉のおかげでほんのり甘め。ピリ辛明太マヨとも相性ばっちり(*´꒳`*)