れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 溶かしバターでマフィン

f:id:leoT:20180526214936j:image先日のスコーン式マフィンを焼いてから、またまた実験をしてみたくなりました。

バター泡だて法でもなければ、溶かしバター(サラダ油)で乳化する方法でもない。ひたすら卵を泡だてる方法!スポンジケーキみたいなの。

これがまた結構うまくできて、一言で言うならば、ほわほわ、です。焼き立てを型から外す時は潰れそうな感じ。

所謂バター泡だて法や油乳化法よりも、ふわふわで冷めても柔らか。私の好みやー(°▽°)

 

材料: 卵1個、砂糖45g、塩小半分、刻んだチョコ30g、アーモンドバター大2、溶かしバター40g、粉類[薄力粉50g + BP小1]

 

卵と砂糖と塩をフープロで混ぜる。白くもったりするまで。アーモンドバターも入れてさらに撹拌。チョコとバターを入れてやっぱり混ぜる。本当は食感のない溶かしチョコが好きなんだけと、今回はフープロ使用じゃないし、溶かすのとか面倒なので適当に刻んで打ち込みました。

粉類を振るい入れて、混ざるまで混ぜる。180℃のオーブンで25分。ほわんほわんよ〜(´∀`)粉少ないしまあまあ思い生地なんだけと、これまた凄い膨らむんだよね。

f:id:leoT:20180526215013j:image奥のやち決壊してる。